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業界ニュース 2019.7.12

【昭和の名車 27】日産 フェアレディZ432(昭和44年:1969年)

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昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。

4バルブ、3キャブ、2カムの国内最強エンジンを搭載
日産 フェアレディZ432:昭和44年(1969年)10月発売
フルオープンの2シーター・スポーツとして人気の高かったフェアレディ2000(SR311)系がフルモデルチェンジで一新、クローズドボディのファストバックスタイルでフェアレディZ(S30系)として登場したのは1969年(昭和44年)10月であった。

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ソレックスのツインキャブを装着し、“硬派のスポーツ”としてファンの多かったオープンスポーツ・SR311の「早すぎた退場」を惜しむ声も少なくなかったが、「生産の85%は輸出」のフェアレディがその主要な輸出先、北米市場の好みを取り入れて開発したのがクロースドボディのZ、といわれる。

そして、このZシリーズのトップグレードとして設定された「最速モデル」がZ432であった。Zの国内市販用モデルは、Z、ZL、そしてZ432の3モデルでスタートしている。このうちZとZLには6気筒、SOHC、1998cc、ツインキャブで130psのL20型エンジンを搭載した。このL20型ツインキャブはセドリックでもおなじみのエンジンであった。

いっぽうZ432は6気筒、24バルブDOHC、1989ccのS20型を搭載。最高出力は160ps/7000rpm、最大トルクは18.0kgm/5600rpm(ハイオク仕様)を発生した。

S20型はこの年の2月に登場して注目を集めたスカイライン2000GT-Rでデビューしたパワフルなエンジンで、日本GPなどレースで活躍したレーシング・プロトタイプ、R380のGR8型、220psをデチューンして生産型としたエンジンとも言われていた。

そして「432」というネーミングもこのS20型の「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」からの命名であった。

サスペンションは前後ともストラットの4輪独立懸架で、ハードな走りに備え、硬めのセッティングとなっていた。ブレーキはフロントにガーリング型ディスク、リアはLT式ドラムを採用する。

ギアボックスは、これもスカイラインGT-Rと同じポルシェタイプの5速で、最高速は210km/h、0→400m加速は15.8秒と「シリーズ最速モデル」の名に恥じなかった。

ちなみにL20型ツインキャブの130psを搭載したZの最高速は185km/h、5速MTのZLは195km/hである。

Z432は1970年春からレースにも登場、4月のレース・ド・ニッポン6時間レースや翌71年4月の富士300kmなどで優勝を飾っている。とくにレース・ド・ニッポンでは同じS20型エンジンを搭載したスカイラインGT-Rと対決しての勝利であった。

これらのレース出場用として、ラジオやヒーターも外して内装を簡素化、FRP製のボンネットフードにリアスポイラー、アクリル製のリアとサイドウインドーなどで100kg近く車重を軽減し、ガソリンタンクを100L(スペアタイヤは収まらないので床上に置いた)としたレーシング仕様のZ432Rも追加発売されている。

公道での一般走行では問題はなかったが、レースではプリンス系のS20型エンジンと日産系のZのシャシやドライブトレーンとのマッチングがうまくいかず、トラブルも少なくなかったといわれ、1971年後半あたりからレースの主役は240Zに取って代わられている。
240Zは2.4Lのツインキャブで150psのL24型エンジンを搭載した輸出専用モデルで、1971年10月から国内向けの市販も開始している。

Z432はフロントサイドのZ432エンブレムと縦2連のエキゾーストパイプのほか、外見上は他のZとほとんど変わらなかったのに対し、240ZGはGノーズやオーバーフェンダーで差別化されて人気があった。

1973年9月、「排出ガス規制対策」を理由にZ432の生産は打ち切られた。累計生産台数は約4年間で419台と、ごく少数であった。

フェアレディZ432 主要諸元
●全長×全幅×全高:4115×1630×1290mm
●ホイールベース:2305mm
●重量:1040kg
●エンジン型式・種類:S20型・直6 DOHC
●排気量:1989cc
●最高出力:160ps/7000rpm
●最大トルク:18.0kgm/5600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:6.45H-14-4PR
●価格:185万円

[ アルバム : フェアレディZ432 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

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みんなのコメント

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  • gam*****|2019/07/20 10:21

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    432(ヨンサンニ)このネーミングがたまらん 生産台数は420とも419とも432Rでは正確な台数不明だし年式と車台番号合わないし国産絶版の頂点であるし最ミステリアスな車ですなー

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