北米といえばやっぱりフェアレディZ!
1970年代~1980年代
【お宝】もしも車庫に眠っていれば高値が付く超人気の中古車4選
アメリカで日本車が最初に人気となったのは、1970年代に入ってからだ。きっかけは、オイルショックと排ガス規制のマスキー法。
60年代までのアメ車といえば、エンジン排気量が6リッターや7リッターの大食い車が当たり前だった。ボディサイズもでっかく、何事も「大きいことはいいことだ」という意識が強かった時代だ。
そこに登場した、小型で低燃費の日本車。代表格はホンダシビック。副燃焼室を持った燃焼システムCVCCが話題となった。だが、2019年時点の中古車市場で70年代シビックに極端なプレミアムがついている訳ではない。
一方、70年代の人気日本車といえば、日産フェアレディZだ。小型で排気量が小さいが、欧州車よりも価格が安く、しかも品質が高いのが人気の理由だった。
Zについて全米に愛好家が多く、初代Zから現行車まで幅広いファンがいる。そうしたコミュニティの中で、70年代~80年代のモデルが売買されている。
鉄板のスカイラインGT-RやランエボやインプWRXは入っていない
1990年代~2000年初頭
70年代以降、80年代は日系メーカー各社がアメリカ国内生産をはじめ、日本車はアメリカ人の生活に根付いていく。だが、この時期の日本車はカローラ、カムリ、シビック、アコードなどC/Dセグメントと呼ばれる大衆車が主体。そのため、ネオクラとして人気になることはない。
その後、90年代後半になると西海岸を中心とした、日本車改造ブームが起こる。きっかけは、ロサンゼルス近郊の中国マフィアが非合法な公道ドラックレースや、違法薬物を売りさばくバーティでローダウンをした日本車などを展示したことだ。
こうした社会現象が映画「ザ・ファースト・アンド・フューリアス(邦題:ワイルドスピード)」としてフィクションとして描かれた。
この日本車改造ブームで活躍したクルマたちがいま、アメリカのネオクラの主体となっている。それが、70/80型トヨタ・スープラ、三菱3000GT、三菱エクリプス、そしてアキュラ・インテグラだ。
ブームの当時、30歳代だったジェネレーションX、また20歳代だったジェネレーションYがすでに中高年となっている。彼らが90年代後半の「あの興奮を再び」と、ネオクラ車を物色しているのだ。
なお、日産スカイラインGT-Rは当時、正規輸入されておらず、また三菱ランサーエボリューションとスバルWRX STIは2000年代に入ってから正規輸入となったため、近年のアメリカでのネオクラ車の対象になっていない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【超速報】ランクル250は520万円スタート濃厚!! 「価格も原点回帰」って聞いたけどやっぱり気になる最新情報
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 斬新「レクサス顔!?」が超カッコイイ! もはや“小さな高級車”な550万円仕様もある「コンパクトSUV」越で登場へ
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超え&ド迫力ボディの「Hフォース」! 新たなコンセプトカーとともに中国登場へ
免許の「更新講習」がオンライン化! 「ゴールド免許」以外でも対象、エリアは? 反響は? 24年末にエリア拡大へ
“400万円超え”のスズキ新型「カクカク”SUV”」実車公開! 5速MT設定&鮮烈レッドも用意! 待望の「ジムニー“5ドア”」比に登場
300馬力超え! トヨタが新型「パワフル“SUV”」発表! 上品ブルーが超カッコイイ“超静音4WD”「RAV4」伯で約1210万円
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」比に登場
メルセデスAMG "1000馬力" の「スーパーSUV」開発スタート 完全独自設計で2026年導入か
テスラ、EV販売低下で人員削減へ 約1万4000人に影響か マスクCEO「コスト削減と生産性向上のため」
KTMからダニ・ペドロサが第4戦スペインGP、ポル・エスパルガロが第7戦イタリアGPにワイルドカード参戦が決定
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?