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シルビアやテラノがステキだった時代 復活してほしい日産車5選

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シルビアやテラノがステキだった時代 復活してほしい日産車5選

 いま、いわゆる「絶版車」の中古車価格が上がっています。とくに1980年代から1990年代に販売され、いまはなくなってしまったクルマの人気が高まっている状況です。

 理由はさまざまですが「昔乗っていて、また欲しい」と思う人や、「新車では買えなかったから、いまなら買える」というケース。また、単純に値上がりしているから投機目的という人もいるでしょう。

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 仮に、こうした旧車が現代のテクノロジーで蘇るとどうなるでしょう。そこで、復活が望まれるクルマ5車種を、人気の日産車のなかからピックアップして紹介します。

●「シルビア」

 最後の日産「シルビア」だった「S15型」は2002年に生産を終了。手頃なサイズでパワフルなFR車ということで、とくに走り好きなユーザーから人気を集めました。

 シルビアは長い歴史があったモデルで、初代が1965年に発売され元祖スペシャリティカーとも呼ばれています。

 歴代シルビアは一貫してFR駆動にこだわっており、どの時代でも若者に支持されました。

 とくに1988年に発売された「S13型」シルビアは、クルマでデートが当たり前だった時代背景もあり、いわゆる「デートカー」として人気を博します。

 定期的に日産の小型FR車復活を望むリクエストがありますが、これまでも、モーターショーなどで次期シルビアを期待させるコンセプトカーが何度か出展されました。しかし、未だ市販化には至っていません。

●「ラシーン」

 1994年に発売されたコンパクトRV、日産「ラシーン」は、クロスオーバーSUVの先駆け的な存在です。

 ラシーンは全車4WDを採用し、背面スペアタイヤが装着されるなど、本格的なオフロード車の雰囲気がありましたが、低い車高ということで、悪路走破性は高いとはいえませんでした。

 しかし、そのアンバランスさが好意的に受け取られたのか、発売開始からヒット作となり、2000年の販売終了までに7万台以上ものセールスを記録しています。

 手頃な大きさのワゴンタイプのボディで、普段使いやレジャーにちょうど良い実用性もありました。

 ちなみにネーミングは「羅針盤」に由来する造語で、CMキャラクターに「ドラえもん」が起用されました。

 なお、生産終了して18年経ったいまも密かな人気が続いており、ラシーンの中古車専門店もあるほどです。

●「エスカルゴ」

 1987年のバブル景気のころ限定車として発売された日産「Be-1」は、いわゆる「パイクカー」と呼ばれました。その第2弾として1989年に発売された「パオ」と同時期に発売されたのがライトバンの「エスカルゴ」です。

 エスカルゴという名はカタツムリを意味しますが、英文では「S-Cargo」と表記され「Cargo=貨物」のスペイン語読み「カルゴ」と「S」を掛け合わせてエスカルゴという造語になっています。

 ボディは車名の通りカタツムリのようなデザインで、屋根はスタンダードなパネルと、開放感のあるキャンバストップも選べました。

 また、荷室外板の面積が広いため、イラストを入れたり、カラフルにペイントできたりと、宣伝スペースになることも想定していました。

 室内ではセンターメーターを配し、現在のインパネシフトの先駆けであるATのシフトノブが配置されました。

 また、シフトノブ、ウインカーレバー、ワイパーレバーのデザインが統一され、ハンドルのスポークも独特な形状でデザインされているなど、遊び心満載のクルマでした。

 いまも中古車で手に入り価格もそれほど高騰していませんが、商用車とあって現存数が少なく、なかなかの希少車となっています。

希少なハイパワー・コンパクトカー●「パルサーGTI-R」

 かつて日産は国内外のラリーへ積極的に参加していました。1958年のオーストラリア・ラリーでのクラス優勝から始まり、サファリラリーなど数々の優勝を重ねてきましたが、現在はラリーから撤退しています。

 そのラリー活動において最後のベース車両だったのが「パルサーGTI-R」です。

 パルサーGTI-Rは「N14型」パルサーのイメージリーダーとして、WRC(世界ラリー選手権)への参戦をにらんで開発初期から企画され、1990年に発売されました。

 ボンネット上のパワーバルジと巨大なリアスポイラー、全長4mに満たないコンパクトな車体に、230馬力を発揮する「SR20DET型」2リッターターボエンジンを搭載し、フルタイム4WDが特徴でした 。

 日産ワークスでの最高位は1992年のスウェディッシュラリーの総合3位。グループNでは年間タイトルを獲得するなど、実力はありました。

 しかし、グループAでのワークス活動は伸び悩み、1992年シーズンをもって撤退を余儀なくされた悲運のマシンです。

●「WD21型 テラノ」

 日産には1980年代からクロスカントリーSUVの「サファリ」がありました。

 サファリは悪路走破性が高かったものの、無骨すぎて一般的には受けるデザインとはいえませんでした。

 そこで、日産はサファリよりも小型でスタイリッシュなSUV「テラノ」を1986年に発売します。

 テラノは「D21型 ダットサントラック」のフレームを流用し、ワゴンタイプのボディを搭載したモデルで、この手法は当時のSUVとしては一般的でした。

 当初テラノは、いまでは考えられませんが2ドアのみで販売されました。2ドアでは決して使い勝手がよいとはいえませんでしたが、それを払拭してしまうほど優れたデザインで評価されました。

 当時は「RVブーム」「スキーブーム」が始まろうとしていた時代であり、テラノはブームを牽引するヒット作となります。

 後に4ドアもラインナップされ、1995年にはフルモデルチェンジして2代目となりますが、2002年に生産を終えました。

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