現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダE&T、エブリイ等の福祉車両をリコール 後輪ブレーキ配管に不具合

ここから本文です
業界ニュース 2019.6.29

マツダE&T、エブリイ等の福祉車両をリコール 後輪ブレーキ配管に不具合

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダE&Tは6月28日、スズキ『エブリイ』等の車いす乗降用スロープ装着車について、制動装置(後輪ブレーキ配管)に不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、スズキのエブリイ、日産の『NV100 クリッパーリオ』の計2車種で、2015年8月26日~2019年4月24日に製造された4715台。

車いす乗降用スロープ装着車において、後輪ブレーキ配管の配索設計が不適切なため、当該配管が誤って配索されている。そのため、旋回時などに車両が横滑りした際に、横滑り防止装置が正しく機能せず、最悪の場合、走行安定性を損なうおそれがある。

改善措置として、全車両、後輪ブレーキ配管を対策品に交換する。

不具合および事故は発生していない。他社からの情報によりリコールを届け出た。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 丹羽圭@DAYS)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mfc*****|2019/06/29 04:35

    違反報告

    自宅納車有料なら、リコール持参も優良が筋と思うが、
  • b_6*****|2019/06/29 03:56

    違反報告

    架装してるのはマツダ子会社ってこと?

    (今回はマツダ子会社のリコールだが、ベースはスズキが生産する車。かつ、スズキと日産で販売された個体が対象。マツダと三菱で販売されたものは対象外)
  • zen*****|2019/06/29 04:13

    違反報告

    なんで福祉車両だけ再設計したか分からないが、逆接続とはお粗末だな。VSCや多チャンネルABS無ければどっちでもいいっちゃいい訳だが、独立してる時点でそういう誤解じゃないだろうし。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します