クルマを改造すると保証がなくなるって本当?
クルマは高価な商品なので保証についてはとても気になる部分です。最近のクルマの保証は内容も期間も充実しているものですが、ちょっとしたミスで保証がなくなることがあります。それは改造によるものです。今回はクルマの保証と改造について解説します。
一般保証と特別保証でばっちりカバー
クルマはかなり広い部分で長い期間の保証がされる商品です。クルマの保証は一般保証と特別保証に分かれています。特別保証というのはクルマの基本的機能を担う部分。つまり、エンジンやミッション、サスペンションやブレーキといった部分で、トヨタの多くのクルマを例にすると、新車から5年または10万kmのどちらか先に訪れたほうが適用期間となります。
一般保証というのは走りには関係のない部分で、エアコンやオーディオ、ナビ、パワーウインドウなどがそれにあたります。トヨタの場合一般保証は新車から3年または10万kmが期間となります。そのほかに、輸入車ではボディの錆保証などをしていることもあります。
中古車の場合は引き継ぎも大切
たとえば新車登録から2年経った中古車を買った場合、一般保証が1年、特別保証が3年残っているわけですが、そのままにしておくと保証が適用にならないこともあります。中古車でメーカー保証を使えるようにする場合は、保証の引き継ぎ手続きをする必要があります。この場合、一度点検を受ける必要があることもあるので、購入前にしっかりとチェックしましょう。
改造により保証が無効になることもある
なんでもかんでも改造してあったら保証が無効になるわけではありません。しかし、保証で直そうとしている故障の原因になりそうな改造だと保証が無効になることがあります。たとえば、ターボが壊れたときに過給圧を上げるような改造をしていると保証は受けられないことが多いのです。
特殊な理由で保証が無効になることもあります。たとえば日産GT-Rにはサーキットモードという走行モードが存在します。これはナビに登録されているサーキットでのみ使用できるものです。サーキットモードを使った場合はいかなる場合でも保証修理の対象外と明記されています。
改造についてはディーラーでの判断も含めて非常に微妙な要素を含んでいます。どうしても心配ならば改造をあきらめるか、ディーラーに相談してから行うのがいいでしょう。20年前と比べると、厳しさは少しゆるい感じもします。
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