現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高齢者のペダル踏み間違い事故が増加!電動車のワンペダルドライブで誤操作を低減

ここから本文です
業界ニュース 2019.6.25
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一つのペダルで加減速すれば踏み間違えない

 高齢者によるペダル踏み間違い事故が後を絶たず、悲痛な交通事故のニュースが続いている。対応策として、運転免許証の返納が語られ、俳優の杉良太郎が返納したことも報道された。運転に不安を覚えるようになったら、自主的に判断することが何より前提となる。だが、それだけで事は解決しない。自動車メーカーにできることも多々あるはずだ。

    サーキット走行でMT車よりもAT車の方が速いといわれるワケ

 その一つに、運転支援機能がある。これについては、政府でも安全運転サポート車(通称サポカー)の制度を実施し、各自動車メーカーは被害軽減ブレーキの積極的な採用を行っている。(Auto Messe Web)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • suk*****|2019/06/25 13:00

    違反報告

    逆に増えるでしょ、あわてて踏み込むんだから
  • sw4*****|2019/06/25 13:04

    違反報告

    この記事は完全な間違い。
    高速道路などの一定速度で巡航する様な場合、アクセルを戻す操作で強い制動力を働かせると、運転者にとって大きなストレスになる。この場合、アクセルオフでもエンジンブレーキ程度の弱い制動力しか働かず、惰性で転がる様な挙動の方が運転し易いし省燃費だ。
    ワンペダルでこういった事情を両立するとなると、アクセルオフでの制動力強弱を運転者が任意で切り替える形を採る事になる。

    スポーツモード、エコモードの切り替えと同じ様なもので、こんなもの、しょっちゅう切り替え忘れますよ。
    ブレーキを踏み間違える様な人が、モードの切り替え忘れに気付いて咄嗟にブレーキを踏めるのだろうか。
    私は絶対に無理だと思う。
    こんな中身スッカスカの記事を書いてでも、この男はEVを推したいのか。

    因みに、ワンペダルはエンジン車でも可能。
    バイワイヤ化されてるのだから、アクセルオフでブレーキを掴むだけの事。
  • dig*****|2019/06/25 13:04

    違反報告

    これで事故が減るなんてありえない!
    ブレーキ=踏むものと認識している時点で踏み込んで再加速するだけ。
    そもそもアクセルの戻し方で減速フィールを調整させるのは高齢者には向かない。
    こんなペダルを導入している時点で日産は踏み間違えを防止する気がないと思う。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン