ドコドコドコ♪ スーッ♪
この感覚がたまらなく、お気に入りの梅本まどかです。
私が今まで乗った事があるバイクは、ほぼ国産車。
峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!
外国車は「速いけど重たそう」「高級そうで私には縁がないバイク」という勝手なイメージがあり、なかなか「乗りたい! 乗ってみたい!」と素直に言えなかったり、思えなかった部分がありました。
でも、昨秋のイベントで初めていろんな外車を試乗できる機会があり、海外メーカーさんのバイクを乗らせて頂いた中で、私が凄く気に入ったのが「MOTO GUZZI V9 ROAMER」でした。
エンジンをかけて発進した時の感覚に感動し、走りだしてからの安定感も心地よい! 走っているとき、思わずニヤけてしまうほど楽しくって、凄く衝撃を受けた1日になりました。
それからMOTO GUZZI (モト・グッツィ)というメーカーが気になりだし、他のラインアップはどんな感じなのか? 「また乗ってみたいな」と思っていたら、今回V9ボバースポーツに乗らせてもらえる事になったのです。
知っている方は「ボバー」というだけでイメージされると思いますが、私はV9 ROAMERしか乗った事がなく、それまで実物も見たことがなかったので、前に乗ったV9 ROAMERとどう違うのか? V9 ボバースポーツとはどんなバイクなのか気になりつつ、V9ROAMERに乗った時の楽しさや感動があったので、凄く凄く楽しみにしていました♪
バイクが長く見える! (*⊃︎∀︎⊂︎*)♪
初めてこのV9 ボバースポーツを見た第一印象は「横に長い」でした。
オレンジは色に深みがあり、ブラックとの組み合わせで上品な感じがプラスされていて、そんなお洒落な感じや、バイクを斜め前から見た時に感じるダイナミックさが、「カッコイイな!」って思うポイントになっていました♪
でも、その反面、そんなカッコいい、カッコ良過ぎるバイクを私が乗りこなせるのか? 足つきは心配なさそうだけどタイヤはボリュームたっぷりだし、全長も長く見えるし、ネットの写真で見てイメージしていたより迫力があるな。ちょっと重たいのかな?!とここで少し心配にもなりました。
想像と違う乗り心地! シートは薄いはずなのに…
そんな気持ちの中、とりあえず跨ってみる事にしたのですが、やはり足つきは心配なく、身長163cmの私で、両足かかとがちょっと浮くくらい。
そして、怖がりな私にとって重要なポイントがニーグリップ。意識的に挟まなくてもちょっと膝や太ももがタンクまわりに触れているだけで、安心感を感じるんです。タンクとシートの位置関係はとっても大事。
燃料タンクがフラットになっているバイクって、ニーグリップがしにくかったりするので、今までこういう形のタンクのバイクは選んで乗った事もなかったし、苦手なタイプだなと思っていたのですが、、、このMOTO GUZZI V9ボバースポーツは何故かシートのどの位置に座ってもニーグリップしやすかったのです!!
実際、走っている時も「あれ?! ちゃんとタンクを足で感じてる!」
座る位置を変えても「ここでも感じられる!!!」
タンクサイドの角張っている部分の効果もあると思うのですが…この安心感からか、撮影時に大雨が降っている中も走ったのですが、不安なく、ずっと楽しく走れたのです♪
あと、シートにも驚きがありました! 見た目はシートの厚さがとても薄かったので、ドコドコと揺れるエンジンの感覚をダイレクトにお尻に感じてしまい、長時間乗っていると疲れたりしちゃうのかな?と思ったのですが、シートの乗り心地の良さは「なんだこれは!?」と思うほど!!
こんなに薄いのに? え? なんで?って最初は頭の中が???でいっぱいに。笑
1日半くらい、トータルで約400kmくらい走りましたが、シートの感触の良さは凄く感じました。
メーカーの方にお話を聞くと、シートは凄くこだわって作られているそうで、それは推している部分でもあると教えて下さいました! よく考えればV9 ROAMERもそうだったかも!?
そんな「いいな!」と思う点が凄く沢山あったのですが、唯一私がこのバイクで少し苦戦したところがありました。
それは、クラッチがちょっとだけ重たい事。「クラッチが重い」という言葉を聞いたことはあったのですが、今までそういう大きなバイクに乗る事がなかったせいかもしれませんが。
こうやって書くと凄く重たく感じてしまうかもしれませんが、いつも「キュッ」と軽く握っているのを「んギュッ」とするような感じ。いつもより少しだけ手応えがある程度なんですけど。
最終的に、「このバイクで長距離ツーリングに行きたい!」って思ったくらいなので、大した問題はありませんでした(*ˊ˘ˋ*)
カッコいいのに可愛いバイクなんです!
遠目からバイク全体を見ても「カッコいいバイクだな」と思っていたのですが、走っている写真を見て更にカッコよさが増している気がします!
やっぱり迫力がありますよね⁈
そんなカッコいいV9 ボバースポーツですが、よく見ると可愛い部分もたくさんありました。
このウインカーの丸み、とっても可愛いくないですか?
個人的にはとても好みでポイント高かったです(๑>◡<๑)
後ろも丸みの中に可愛いさがあってキュンとしちゃいました♪
あと、トンネルに入ったり暗くなるとメーターまわりがオレンジ色に光るのですが、その色がまたオシャレ!
この時まわりが明るかったので…薄っすらとですが光っているのがわかるかな?!
このメーターまわりも可愛いお気に入りポイントでした。
実はこのメーター、回転数の表示はないのですが、私はその方がバイクを感じながら走れる気がして好きなんです。
あとは、ステップ。
形も可愛いですがとても幅が広くしっくりくる位置にあるので、とてもポジションが楽でしたし、ステップ幅が広く設計されている事で安心感も感じられたので、ここもお気に入りポイントでした。
あとは、所どころにあるロゴが可愛いのもいいですよね(*⊃︎∀︎⊂︎*)♪
余談ですが、この日はウェア類もMOTO GUZZI さんの物を着させて頂いたのですが、これも可愛いくてオシャレで凄く気に入りました♪
可愛いと思う物を着て、バイクに乗れるって幸せですねヽ(〃v〃)ノ
押し歩きのしやすさって、大事なポイントなんです!
バイクは乗っている時はラクだし楽しいですが、よく写真を撮りたい時など、バイクから降りて押し歩く事も多々あります。そんな時に、重たいバイクだと大変だし、軽いに越した事はないのですが、、、このV9ボバースポーツは、私の愛車CB400SFと比べると少し重たいくらいの印象でした。
でも、このタンクの形だと腰をタンクに当てやすくて、押し歩きも楽にできちゃいました☆
それと、ミラー。
髪型を直す時に見えやすいから大きい方がいい!笑
という訳ではなく!!
走っている時に見やすい位置にあり、大きさも充分で、とても見やすかったです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
やっぱり好きなエンジンなのかも?!
今回一番感じたのは、前回も楽しく感じたこのエンジン。
エンジンをかけるとドコドコ揺れて、アクセルを開けると少し傾くけど走ると安定する。
まさに、ドコドコドコドコ♪ スーっ♪
揺れているのに安定している。
サーカスの玉乗りみたいに安定しないはずなのに安定しちゃう。笑
しかも、その安定が太いレールに乗っている感覚で、ホントに楽しい♪♪♪
タイヤがワイドなのも関係しているのかな? なんて思いますが、この安定感と楽しい揺れが私は大好きなんだなと今回改めて感じました。
走っている所を写真に撮って頂いたのを今見ても、ほとんどがニヤけてる?笑
というか、常に笑顔で走っていて、楽しそうな自分自身の表情にびっくり!!笑
でも、実際に走っていて本当に楽しかったし、とっても幸せな時間でした(*ˊ˘ˋ*)
大雨の走行後に頂いた大好きなオムライスを食べてる時も幸せでしたが、それ以上に幸せを感じたくらい本当に楽しかったです♪
今回、MOTO GUZZI V9 ボバースポーツに乗ることができ、「このエンジンが好きだ」という確信が持てたし、初めて感じる事も多かった1台でした。
今度はこれで下道長距離ツーリングに行ってみたいな♪
あと、同じモト・グッツィでも、「V7」シリーズも人気があると聞いたのですが、私はまだ乗った事がないのでV9とどう違うのかとても気になっています。
最初に書いた外国車に対する偏見も無くなり、本当に楽しく乗る事ができた幸せな時間でした(*´∇︎`*)
撮影/南 孝幸
動画でも試乗レポートをお届け!
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?