現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カリフォルニアからポルトフィーノまで。2+2シーターのV8シリーズ(2008-2017)【フェラーリ名鑑】

ここから本文です

カリフォルニアからポルトフィーノまで。2+2シーターのV8シリーズ(2008-2017)【フェラーリ名鑑】

掲載 更新
カリフォルニアからポルトフィーノまで。2+2シーターのV8シリーズ(2008-2017)【フェラーリ名鑑】

2008年、エントリーモデル「カリフォルニア」デビュー

2+2GTのモンディアール・シリーズが生産を中止した後、フェラーリはしばらくV型8気筒エンジンを搭載する2+2モデルの生産を行っていなかった。だが市場ではそれを望む声は小さくなかったのだろう、2008年のパリ・サロンでフェラーリはその後継車ともいえるニューモデル「カリフォルニア」を発表し、2009年から本格的な販売を開始した。

カリフォルニアからポルトフィーノまで。2+2シーターのV8シリーズ(2008-2017)【フェラーリ名鑑】

カリフォルニアというネーミングは、これもまたフェラーリのファンの耳には心地良く響くものだ。かつてピニンファリーナ製のボディを組み合わせて誕生した、250GTスパイダー カリフォルニアは、250シリーズの中でも最も優雅で人気の高いモデルとしてファンから羨望の眼差しを集めた1台。そのネーミングが復活したばかりか、フルオートマチックで容易にオープン&クローズが可能なリトラクタブル ルーフをもつことなど、実用性においても現代に復活したカリフォルニアの魅力は非常に高かったのだ。

カリフォルニアはまた、フェラーリのラインナップにおいては、そのボトムレンジを担うモデルでもあり、新たなカスタマーをフェラーリというブランドへと導くエントリーモデルとしての役割も果たしていた。デザインはもちろんピニンファリーナによるもので、ボンネット上のスリットや、フロントフェンダーのスリットには、250GTスパイダー・カリフォルニアのイメージが残されている。

前身ともいえるモンディアールと大きく異なるのはエンジンの搭載位置で、このカリフォルニアは460psの最高出力を発揮する4297ccのV型8気筒エンジンをフロントに搭載した。ちなみにこのカリフォルニア用のV型8気筒エンジンは、458イタリア用のそれとは異なり、90度クランクを採用したもの。直噴式の燃料供給を採用したのも話題となった。リアに搭載され、重量配分の最適化を実現するトランスミッションは、デュアルクラッチ式の7速F1マチック。なおフレームもボディも、このカリフォルニアはすべてがアルミニウム製だ。

30ps向上&30kgの軽量化された「カリフォルニア30」

2012年にはマイナーチェンジが行われ、さらに30psのエクストラと、フロントセクションの剛性強化、そしてサスペンションセッティングの変更などが行われた「カリフォルニア30」が誕生。“30”とは30psの強化ともに30kgの軽量化(剛性などの強化策が施されながらも重量は維持)を意味する。また同時に、よりスポーティなハンドリングを可能とする「ハンドリング・スペチアーレ」がオプションにより選択できるようになった。

V8ターボを搭載した「カリフォルニア T」

そして真のビッグマイナーチェンジはその2年後、2014年に行われる。「カリフォルニア T」がこの時に誕生したモデル。Tはもちろんターボを表す。

カリフォルニアTに搭載されたエンジンは、3855ccの直噴V型8気筒ツインターボ。排気量はそれまでのカリフォルニアから大きく縮小されたものの、最高出力はターボによって大幅に向上、552psという数字が新たにスペックシートには記された。エクステリアでは灯火類やマフラーのデザインが変更されたほか、フロントグリルやボンネット、フロントフェンダーのアウトレット等々もリニューアルされ、より洗練されたスタイルが実現している。

2017年「ポルトフィーノ」として生まれ変わる

そして2017年には、フェラーリの2+2GTは、現行モデルの「ポルトフィーノ」へとフルモデルチェンジされた。ハードトップを採用したクーペ・カブリオレのデザインは、このポルトフィーノでも同様。そのスタイルはカリフォルニア・シリーズにも似るが、ポルトフィーノはフェラーリのデザイン・センターが担当している。

直噴のV型8気筒ツインターボエンジンをフロントに搭載し、後輪を駆動するという基本設計に変化はなく、エンジンはカリフォルニアTのそれをベースとするものの、ピストンやコンロッドなどの主要部品は変更され、吸排気システムやマネージメントシステムにも改良の手が加わった。最高出力は遂に600psを達成。最高速度は320km/h以上と発表されている。フェラーリのエントリーモデルとはいえ、その動力性能や運動性能は、まさに世界の第一線に並ぶ実力を有しているのだ。

【SPECIFICATION】

フェラーリ カリフォルニア

年式:2008年

エンジン:90度V型8気筒DOHC(4バルブ)

排気量:4297cc

最高出力:338kW(460ps)/7750rpm

最大トルク:485Nm/5000rpm

乾燥重量:1630kg

最高速度:310km/h

フェラーリ カリフォルニア 30

年式:2012年

エンジン:90度V型8気筒DOHC(4バルブ)

排気量:4297cc

最高出力:360kW(490ps)/7750rpm

最大トルク:505Nm/5000rpm

乾燥重量:1630kg

最高速度:312km/h

フェラーリ カリフォルニア T

年式:2014年

エンジン:90度V型8気筒DOHCターボ

排気量:3855cc

最高出力:412kW(560ps)/7500rpm

最大トルク:755Nm/4750rpm

乾燥重量:1625kg

最高速度:316km/h

フェラーリ ポルトフィーノ

年式:2017年

エンジン:90度V型8気筒DOHCターボ

排気量:3855cc

最高出力:441kW(600ps)/7500rpm

最大トルク:760Nm/3000 – 5250rpm

乾燥重量:1545kg

最高速度:320km/h

※すべてメーカー公表値

解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)

こんな記事も読まれています

2024最新版・プレミアムSUV最新事情~レクサス/メルセデス etc.~
2024最新版・プレミアムSUV最新事情~レクサス/メルセデス etc.~
グーネット
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ
AUTOSPORT web
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
Auto Messe Web
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

946.01588.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

946.01588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村