この15年くらいで、メーカーが採用を増やしてきた「異形ステアリング」。
もともとは、ステアリングを持ち替えて操作をしなくてもよいF1などのレーシングカーで、狭いコクピットの中で足とステアリングがぶつからないよう、下側をカット(D型ステアリング)したことが始まりとされています。
【シエンタ デイズ ノート】カテゴリー別・200万円以下で買える安くて嬉しいクルマ!!
近年ではスポーツカーだけでなく一般的な乗用車へも採用が増えてきてはいますが、全車標準採用にはなっておりません。異形ステアリングはなぜ定着しないのでしょうか。元自動車メーカーのエンジニアである筆者が解説します。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最近、ナンバープレートで「30A」とか「5FH」というアルファベットを見かけます これってどういう意味ですか?
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 斬新ハンドル&モニター&鮮烈“レッド内装”採用! ド迫力ボディがカッコイイ「GT C」登場
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?