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オラオラ顔ミニバンはなぜ人気? マイルドヤンキーに威圧的なデザインがウケる理由とは

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オラオラ顔ミニバンはなぜ人気?  マイルドヤンキーに威圧的なデザインがウケる理由とは

■元祖オラオラ顔のモデルとは??

 ミニバンは、90年代中頃にトヨタ「エスティマ」とホンダ「ステップワゴン」の登場から人気に火がつき、いまなお売れ行き好調なジャンルとしてさまざまなモデルが存在しています。

トヨタのミニバンなぜオラオラ顔? 威圧的なデザインが売れる理由とは

 各社のミニバンは、多人数乗車と積載量の高さが共通の特徴ですが、最近では外観デザインにもひとつの共通点があります。それは、「オラオラ顔」ともいわれるアグレッシブなフェイスデザインです。なぜ、ミニバンはオラついているデザインが増えたのでしょうか。

 最近のミニバン市場では、日産「セレナ」やトヨタ「ノア/ヴォクシー」、「アルファード/ヴェルファイア」、ホンダ「ステップワゴン」が、ユーザーから人気があります。

 これらのモデルは、幾度かのモデルチェンジを経て今なお売れていますが、各モデルのデザインが「オラオラ顔」のデザインを採用し始めてから売行きが上がっているといえます。

 なかでも、1997年に登場した日産の初代「エルグランド」がそれまで市場に流通していたミニバンに比べて、アグレッシブなデザインを採用したことで、予想以上の販売台数を記録しました。

 その人気ぶりを見ていたトヨタは、初代「ヴォクシー(2001年)」や初代「アルファード(2002年)」をきっかけに、続々とオラオラ顔に寄せたモデルを投入しています。

 また、日産・トヨタ同様にホンダの「オデッセイ」も3代目モデル(2003年)がオラオラ顔のデザインにモデルチェンジしたことで、爆発的な人気を誇ることになりました。

 初代「エルグランド」を販売していた日産の元販売店スタッフは次のように当時を振り返ります。

「当時のエルグランドは、他社のミニバンに比べてデザインが挑戦的でした。実際に発売するまでは売れるか不安でしたが、いざ蓋を開けると予想以上の反響があったのを覚えています。実際に購入されたユーザーからは、『奇抜なデザインが他人と被らなくて良い』と好評でした。

 しかし、2代目「エルグランド」では少しマイルドなデザインになったことと、同時期にトヨタからアルファードやヴォクシーが登場したことで、そっちに人気が移ったのか、初代エルグランドほどのインパクトはなかったと思います」

※ ※ ※

 その後、「エルグランド」は2010年に3代目へとモデルチェンジする際に、オラオラ顔を強調するデザインに変えています。  しかし、既に当時は前述した2代目「アルファード」やそれをベースにさらにオラついた「ヴェルファイア」が登場し、販売台数において圧倒的な差をトヨタに付けられていました。  その後でも、「エルグランド」は2019年までフルモデルチェンジをおこなっていませんが、「アルファード/ヴェルファイア」は2015年に、よりオラオラ顔を増したモデルへとチェンジしています。

 現在、「アルファード/ヴェルファイア」は、オラオラ顔ミニバンの代名詞的存在といわれるほどで、マイルドヤンキーからの人気を不動のものにしているのです。

■アルヴェル人気は業界の注目の的?

 トヨタの人気ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」の人気にあやかるように、ビッグマイナーチェンジをおこなったのが、三菱の「デリカD:5」です。2019年2月の発売では、フェイスデザインが大幅に変更され話題となりました。

 新型「デリカD:5」のデザイン変更理由について、三菱の商品企画担当者は次のように話します。

「デリカは独自のポジションを築いていますが、アウトドア色が強くユーザーを限定しているという一面もあったため、『高級感・オシャレ感・洗練性』を求めるユーザー向けに派生車のアーバンギアというモデルも展開しています」

 また、商品担当者を始め開発やデザイン担当者も口を揃えて、「トヨタのアルファード/ヴェルファイアを意識した」と話しています。

 一方で、トヨタのモデルラインナップでもオラオラ顔が増えているようです。2016年にダイハツ「トール」のOEMとして発売された「ルーミー/タンク」は、小型のワゴンタイプモデルのため、一見ファミリー層がメインターゲットのようですが、手頃な価格設定やオラついたデザインなどからマイルドヤンキー層にも好評だといいます。

 2019年5月の販売台数(登録車)では、トヨタ「プリウス」「アクア」や日産「ノート」に続きトヨタ「ルーミー」が7728台を記録して4位になっているほどの人気ぶりです。

 オラオラ顔デザインについて、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「アルファード/ヴェルファイアやノア3兄弟、ルーミー/タンクなど、フロントのデザインをメッキ加飾し、水平基調とするデザインになっています。

 このようなデザインが、20代から40代と幅広いユーザーに好評です。また、一部には、クルマのデザインに個性を求める方もいますので、そのようなニーズにもマッチしているのだと思います」

※ ※ ※

 クルマの人気は、時代背景によるトレンドやニーズによって常に変化しています。そのなかで、オラオラ顔はひとつの定番デザインとして認知され、今後も各社から同様のモデルが登場するかもしれません。

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