■世界初の本格的な長距離自動車レース「パリボルドーラリー」
1895年6月11日、世界初の本格的な自動車レースがフランスの「パリ~ボルドー」間で開催されました。このレースは走行距離の長さから「パリボルドーラリー」と呼ばれており、パリ近郊のベルサイユからスタートしてボルドーで折り返し、またパリへ戻るという往復1200キロを3日間で走る過酷なレースでした。
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電気自動車、蒸気自動車、ガソリン自動車などの合計22台が出走しましたが、完走したのはガソリン自動車8台と蒸気自動車1台だったようです。なんと、あのミシュラン兄弟がミシュラン初の空気入りタイヤを装着した「エクレール」で非公式に参加していたそうです。
このパリボルドーラリーにトップでゴールしたのは、エミユ・ルバソールが運転した「パナール・ルバソール」で、タイムは48時間48分でした。
木工の機械工場を共同で運営していたエミユ・ルバソールとルネ・パナールは、1890年にダイムラーのエンジンを使って自動車を初めて製作します。車体の改良を続けてつくり上げた「パナール・ルバソール」でパリボルドーラリーに出場し、見事優勝をおさめたのです。
パナール・ルバソールは、はじめの500キロで約10台がリタイアしていくなか、独走でボルドーへ到着します。それは想定していたよりもずっと早い記録だったようです。
交代予定のドライバーが控えていたものの居眠りをしていたらしく、ルバソールはボルドーでサンドイッチを食べ、散歩をしてから寝ずにパリへの復路を運転しました。
レースの後ルバソールは「パリまであと50キロのところでレストランに寄って豪華な間食をした。それで随分と元気になったが、今は少しくたびれた」と語ったと言い伝えられています。
しかし、4人乗りの競技規則に反して2人乗りであったという理由から、優勝は58時間でゴールしたプジョーに与えられました。
ルバソールはパリボルドーラリーから間もない1897年のパリ~マルセイユのレース中に事故で命を失ってしまいますが、パナールはその後もクルマの製作を続け、第一次世界大戦の前には「パナール」を世界最大の自動車会社のひとつにまで成長させました。
このパナール・ルバソールは現在の自動車における基本的な形態を決めたものとして、自動車技術史上、とても高い評価を受けています。エンジンをドライバーの前に搭載したのもこのクルマが最初だといわれています。
なおこのレースが行われたのは、1886年に世界初のガソリン自動車がダイムラーにより開発されてから約10年後のことでした。
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