現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2030年の燃費基準の目標値はハイブリッドでも対応できない?

ここから本文です

2030年の燃費基準の目標値はハイブリッドでも対応できない?

掲載 更新
2030年の燃費基準の目標値はハイブリッドでも対応できない?

■2016年度比32.4%の改善が目標。車重1.8トンのミニバンで21.1km/Lが基準

国土交通省と経済産業省が設置した「燃費規制に関する審議会」が、2030年度を目標とした新しい乗用車の燃費基準値をまとめたことが発表された。新しい基準においてはプラグインハイブリッドや電気自動車といった外部充電によって走行するクルマについても発電時のCO2排出を鑑みた基準を新設してエンジン車と同等に比較できるようにするということが注目を集めているが、2030年度を目標とした燃費規制値はリアルでありながら、かなりハードルが高いとも感じさせる数字が発表されている。

2018年の燃費1位はハイブリッド車の元祖「プリウス」 最も燃費良いクルマを国交省が発表

その例として挙げられているのが、以下の3パターンだ。

・コンパクトカー(車両重量1000kgの場合):27.3km/L
・セダン(車両重量1400kgの場合):24.6km/L
・ミニバン(車両重量1800kgの場合):21.1km/L

現行モデルで近い数字のモデルを探してみよう。ホンダのミニバン「ステップワゴンスパーダ・ハイブリッド」は車両重量が1780~1820kgで燃費性能は25.0km/L(JC08モード)、20.0km/L(WLTCモード)となっている。JC08モードであれば余裕でクリアといえるがWLTCモードでは、現行ラインナップでは国産随一の効率といえるホンダの2モーターハイブリッド「i-MMD」をもってしても2030年度の目標とされている数字をクリアできないのだ。そして、2030年基準となる目標値は「WLTCモード」での数字なのである。

そもそもガソリンエンジンのステップワゴン(FF)は、車両重量1700kg前後で燃費性能は15.4~16.2km/L(JC08モード)となっている。これから10年で内燃機関も進化するだろうが、電動化なくして2030年度の燃費基準をクリアすることは不可能といえるだろう。

もうひとつ、コンパクトカーのほうも現行モデルで近しいスペックを持つモデルを探すと、トヨタ・ヴィッツが該当する。1.3Lエンジンの非ハイブリッドでもっとも燃費の良いグレードの車両重量はジャスト1000kg、燃費性能は25.0km/L(JC08モード)となっている。目標との差を考えると、パワートレイン全体のブラッシュアップや車体の軽量化・空気抵抗低減などによってクリアできそうにも思えるが、WLTCモードでの測定となるとJC08モードより悪化することは必至。はたして内燃機関だけでクリアできるかと考えると難しいだろう。なお、同じヴィッツでもハイブリッドであれば車両重量1100kgで34.4km/L(JC08モード)の燃費性能であり、WLTCモードになってもクリアできそうだ。

それにしても、新たな燃費基準値は平均 25.4 km/L(2016年度実績をWLTCモードに換算して32.4%の燃費改善に相当するという)となっている。いまのままでは達成が難しい数字というのが正直な印象だ。新基準をクリアするには最低でもマイルドハイブリッドを採用する必要があるだろう。2030年度規制が高いレベルを掲げたことによって乗用車の電動化は、まったなしになった。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:アフロ

こんな記事も読まれています

便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
motorsport.com 日本版
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
driver@web
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
レスポンス
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
くるまのニュース
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
VAGUE
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
motorsport.com 日本版
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
レスポンス
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
Auto Messe Web
WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】
WEC第2戦、7号車トヨタが今季初勝利、巧みな戦略でポルシェの追い上げを退ける。8号車トヨタも5位入賞 【イモラ6時間決勝】
Webモーターマガジン
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
WEB CARTOP
ブラックのベントレーウイングが印象的なベントレー・ベンテイガの特別仕様車が登場
ブラックのベントレーウイングが印象的なベントレー・ベンテイガの特別仕様車が登場
カー・アンド・ドライバー
ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
レスポンス
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

305.4346.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8534.9万円

中古車を検索
ステップワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

305.4346.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8534.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村