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  • tai*****|2019/06/05 09:33

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    もう踏み間違え、というのはやめませんか。
    間違えたのではなく、足が動かなかった、のでは?
    ずいぶん違う話だと思います。今後の対策でも違いが出てくるのでは?
  • aso*****|2019/06/05 05:43

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    プリウスの事故率と暴走がハンパない。
  • kan*****|2019/06/05 07:16

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    運転者の脳の暴走までは制御できない
  • mav*****|2019/06/05 05:32

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    写真がプリウスだと現実味がある・・・
  • rak*****|2019/06/05 06:24

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    高齢者とプリウス

    トヨタもそろそろ、多発する事故の検証を真剣に行うべきではないか?
  • kak*****|2019/06/05 07:48

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    良い記事だと思います。1.事故ドライバーの年齢分布が明示されたことで高リスク帯が客観化された。2.トヨタの例としてハード面での改善策が紹介された。後付け対応の紹介が効果的ですね。事故は様々な要因が重なって発生するので、対策は一つではなく、すぐできることからはじめて段階的に進める必要があると思います。その意味でも年齢分布に事故車種をプロットした図が見たいです。印象として高齢者の事故の車輌はプリウスやアクアが多い気がします。ハード面の見直しとしてはプリウスの変速レバーの形状についてもごく一般的なオーソドックスな形状、操作方法への変更を検討する必要があると思います。さらにブレーキとスロットルペダル(アクセル)の位置、高さ、大きさの検証。

  • kiy*****|2019/06/05 05:48

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    踏み間違いするような奴はそもそも車乗る資格ない、まして事故を車のせいにするような奴らは一発免許取り消しが妥当
  • zub*****|2019/06/05 10:47

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    とっさに踏み間違いに気付かず、そのままアクセルを踏み込んでしまう…
    アクセルからブレーキに踏み変えようとしても、パニックで足がいう事をきかない…
    高齢になれば、誰しもそうなる可能性が高いというのなら
    現状の技術でも出来る後付けの対策にもっとメーカーが力を入れてくれんかな?

    ①緊急ボタン:アクセル開度を1/10に絞ると同時にハザード点滅(足はダメでも手なら)
    ②エアバックセンサーで衝撃を感知したら、エアバックの展開の有無にかかわらず上記①の動作とブレーキ作動

    最新のカメラ解析技術やセンサーの追加無しでも、既に搭載されているモノとスロコンの技術を使えば、極一部の旧車を除けば、比較的低コストで実現可能に思えるんだけどなぁ
    緊急ボタンの誤操作が気になるなら、電車みたいに薄いカバーを付けたらいいし、復旧動作を簡単にしておけば済むハナシじゃないのかな?
  • sty*****|2019/06/05 07:25

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    そもそもソナーやレーダー等すでに安全装置が装備されている50系プリウスも暴走事故が起きていますが、それについてはどう対処するのでしょうか?
    トヨタさんは今一度ハイブリッド車のシフト、ペダル周りのレイアウトやデザインを真剣に考え直してみては?
  • kaz*****|2019/06/05 05:58

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    ここまでくるとプリウスが可哀想。