平成スポーツカー図鑑も佳境に入り、いよいよ現行型が登場することになった。今回は、6代目となったフェアレディZだ。(ホリデーオート2019年4月号より)
大排気量NAエンジンの醍醐味を満喫できる伝統のFRスポーツ
「日産 フェアレディZ(Z34型:2008年12月発売)
【平成スポーツカー図鑑】レクサスLFAは2000GT以来のトヨタのスーパースポーツ!
6代目となる現行型のZ34フェアレディZが登場したのは平成20年(2008年)。歴代継承されてきたFRレイアウトはそのままに、先代モデル比で100mmのショートホイールベース化と大幅な軽量化を実施。さらなるハイパフォーマンスを目指した。
搭載されるエンジンは、3.7L V6のVQ37VHR大排気量のNA(自然吸気)ならではの豪快なフィーリングを持ちながら、高回転まで軽く滑らかに吹け上がる伸びの良さも兼ね備えており、アクセルの踏み込み加減に応じてレスポンス良く反応する気持ちの良いエンジンに仕上げている。
トランスミッションは、シフトダウン時に自動的にエンジン回転数を合わせてくれるヒール&トゥいらずのシンクロレブコントロール付き6速MTとマニュアルモード付7速ATを設定する。
2018年3月には、北米で愛された1977年の「280Z スペシャルデコレーションパッケージ(ZZZap)」のデザインをリメイクしてレーシングストライプを採用した「ヘリテイジエディション」を追加している。
2019年夏には、生誕50周年記念の「50th アニバーサリー」が期間限定モデルとして発売される予定だ。
最新型は2017年7月に一部改良を行っており、この際、新型の高効率クラッチの採用により、クラッチペダル踏力を軽くするとともに半クラッチコントロールの操作性も向上させている。
フェアレディZ バージョンST(2017年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
●ホイールベース:2550mm
●重量:1550kg
●エンジン型式・種類:VQ37VHR型・V6 DOHC
●排気量:3696cc
●最高出力:336ps/7000rpm
●最大トルク:365Nm/5200rpm
●トランスミッション:7速AT
●タイヤサイズ:前245/40R19、後275/35R19
●価格:510万4080円
[ アルバム : Z34型フェアレディZ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?