いよいよ「令和」の時代が始まったが、「平成」の時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを、図鑑風に紹介しておこう。今回は、トヨタ久々のスーパースポーツ、レクサス LFAだ。(ホリデーオート2019年4月号より)
販売台数は世界でたった500台。2000GT以来のトヨタ製スーパースポーツ
「レクサス LFA(LFA10型:2009年10月購入希望受付開始)」
マクラーレンから究極のラグジュアリー仕様「マクラーレンGT」登場、必見!
2009年10月21日に注文受付を開始、2010年12月から生産が開始され、世界56カ国で500台が販売されたスーパーカー。日本では165台が販売された。
CFRP製モノコックシャシを採用し、ヤマハと共同開発した560ps/48.9kgmを発生する4.8LのV10エンジンを搭載。0-100km/h加速は3.7秒、最高速度325km/hを誇る。
トランスミッションは6速ASG(セミAT)を採用し、2ペダルによるイージードライブを実現した。ギアボックスはデファレンシャルと一体化されたトランスアクスルで、後輪を駆動する。
このトランスアクスル方式の採用やフロントミッドに搭載されたエンジン、後輪の後方左右に配置されたラジエターで慣性ヨーモーメントを低減し、コーナリング性能とトラクション性能の面で理想的なフロント48:リア52の前後重量配分を実現。異次元のコーナリングスピードを達成し、世界トップレベルの運動性能を手に入れた。
ブレーキは名だたる世界のスポーツカーと同じく、カーボンセラミック製ディスクローターを採用。ボディにはカーボンとアルミを用いることで、車両重量を1480kgに抑え、欧州仕様車の最軽量モデルでは2.64kg/psというとてつもないパワーウエイト・レシオを実現している。
レクサス LFA(2009年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4505×1895×1220mm
●ホイールベース:2605mm
●重量:1480kg
●エンジン型式・種類:1LR-GUE型・V10 DOHC
●排気量:4805cc
●最高出力:560ps/8700rpm
●最大トルク:48.9kgm/7000rpm
●トランスミッション:6速セミAT
●タイヤサイズ:前265/35ZR20、後305/30ZR20
●価格:3750万円
[ アルバム : レクサスLFA はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?