いよいよ「令和」の時代が始まったが、「平成」の時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを、図鑑風に紹介しておこう。今回はレクサスのスポーツセダン、IS Fだ。(ホリデーオート2019年4月号より)
大排気量エンジン+空力チューンで武装した、レクサス初の本格スポーツセダン
「レクサス IS F(USE20型:2007年12月発売)」
マクラーレンから究極のラグジュアリー仕様「マクラーレンGT」登場、必見!
レクサス ブランド初の本格スポーツセダンとして2007年に登場したのが、IS Fだ。富士スピードウェイと開発拠点の東富士研究所に由来する「F」の名を初めて冠したモデルでもある。
エンジンは筒内直噴とポート噴射を組み合わせ、電動連続可変バルブタイミング機構を備えた5LのV8 自然給気DOHCで、トヨタとヤマハが共同で開発した。
この巨大なエンジンを搭載するためにフロントオーバーハングは延長され、標準車より盛り上がったボンネットフードが採用されている。
組み合わされるトランスミッションは2~8速でエンジンと直結状態にできる、当時世界最速の変速スピードと謳われた8速AT「8スピード SPDS」を採用した。
さらに、ブレンボ社と共同開発したフロント6ポット/リア2ポットのモノブロックキャリパーに大径ドリルドローターを組み合わせたブレーキ、ブレーキの冷却性を考慮して回転方向に指定がある専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS社と共同開発)が装備された。
インテリアでは、300km/hスケールの速度計、サポート性を高めた専用シート、専用ステアリングなどが与えられている。
2009年7月に発表された2010年モデルからは、IS F用に開発された5ピニオン式トルセンLSDが標準装備化されている。
IS F(2007年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1815×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●重量:1690kg
●エンジン型式・種類:2UR-GSE型・V8 DOHC
●排気量:4968cc
●最高出力:423ps/6600rpm
●最大トルク:51.5kgm/5200rpm
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:前225/40R19、後255/35R19
●価格:766万円
[ アルバム : レクサスISF はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
伊豆縦貫道「最南端区間」開通で「25分短縮」も!? 全通まで大詰め 河津~下田の「危険な山道」解消から1年「驚きの効果」とは
日産が“新”「エルグランド」発表! 超豪華「4人乗り仕様」もアリ! 価格は408万円から 何が変わった?
ついにマイナス金利が解除! このままだと銀行のマイカーローンが上がるかも……実は知らない銀行金利の秘密
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?