現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「精度は、前後方向で1m以内、左右方向で5cm以内」日産プロパイロット2.0を読み解く

ここから本文です

「精度は、前後方向で1m以内、左右方向で5cm以内」日産プロパイロット2.0を読み解く

掲載 更新
「精度は、前後方向で1m以内、左右方向で5cm以内」日産プロパイロット2.0を読み解く

日産の運転支援システム「プロパイロット」が2.0へ進化したことは、新聞やTVの報道でも目に(耳に)していることだろう。「手放し運転が可能になった」ということだが、「運転支援」から「自動運転」へ進化するためのひとつのマイルストーンになる技術である。このプロパイロット2.0をきちんと理解すること非常に重要だ。ジャーナリスト、世良耕太がプロパイロット2.0を読み解くTEXT◎世良耕太(SERA Kota)

「ルノー・カングー・ジャンボリー2019」5月19日(日)開催【初代後期型カングーのミニカーも先行発売!】

 日産自動車は5月16日、運転支援システム「プロパイロット」の進化形である「プロパイロット2.0」を発表した。2019年秋に発売されるスカイラインが搭載第1号となる。海外のマーケットにも導入する予定だ。

 プロパイロットは高速道路の単一車線で機能する運転支援技術で、渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ハンドルの制御を自動で行なう。ドライバーは前方を注視し、ハンドルに手を添えているだけでよく、負担が大幅に軽減される。

 高速道路の同一車線内で機能するのは「2.0」も同じだ。ただし、ハンズオフ(ハンドルを握らなくてもよい)に対応している。「ナビゲーションシステムで設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて」、同一車線内でハンズオフが可能になる。

 すでにプロパイロットと同様の機能、あるいはアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC:日産の呼称ではインテリジェント・クルーズコントロール)を体感したことがあるなら、「ハンズオフ」を成立させるのは技術的なハードルが高いことに想像が及ぶと思う。ACCはドライバーがセットした車速を上限とし、システムがアクセルとブレーキの操作を行ない、車速に応じた車間距離を自動的に保ちながら走行する機能だ。

 この機能はシステムとドライバーとの信頼関係が成立しないと、とても信用できない。前のクルマがブレーキをかけたら、きちんと減速してくれるだろうかとか、車線変更してきたクルマが割り込んできたらすぐに反応してくれるだろうかとか、曲率が小さめのカーブが迫っているけど、車線をはみ出さずに走ってくれるだろうかとか、気を遣うシーンが矢継ぎ早にいくつも現れて「大丈夫?」と心配になる。

 ところがシステムと一定の期間付き合い、「これなら大丈夫」と信頼できるようになると、高速道路での移動の負担は格段に軽減される。プロパイロットでは一定の時間ハンドルから手を離していると、ハンドルを握るよう警告が出る。段階を経て強くなる警告を無視すると、最後には機能が解除される。「2.0」はハンドルから手を離していても警告は出ない。実際に体感していないのでなんとも言えないが、ハンドルを握っている必要がないのは、さらなる負担軽減につながるはずだ。


 ただし、よそ見は許されない。プロパイロット2.0はドライバーモニターカメラを備えており、(機能がオフの状態でも)ドライバーが前方を注視しているかどうか、常に監視している。まぶたが閉じているなどの状況が確認された場合は、警告を行ない、最終手段としは緊急停止する。プロパイロット2.0は、高速道路での移動を自動化するシステムではなく、あくまでもドライバーの負担を軽減するシステムであることに留意したい。

 2016年に発売されたセレナで初めて搭載され、その後、リーフやエクストレイル、デイズに採用が広がっているプロパイロットと、高速道路の同一車線内ハンズオフが可能なプロパイロット2.0でシステム構成上異なるのは、「2.0」が3D高精度地図データを採用していることだ。全国約1万4000kmに及ぶ高速道路の形状をセンチメーターレベルの細かさで3Dデータ化し、車載している。この地図データには、道路の形状だけでなく、すべてのレーンの区分線や速度標識、案内標識の情報も含んでいる。地図データの更新は年に数回を予定しており、テレマティクス(移動体通信システム)を利用し、自動配信により行なう。


各種センサー満載だが、LiDAR(レーザースキャナー)は使わない理由

 プロパイロット2.0を機能させるには、道路上のどのポイントに自車がいるのか、位置を特定する必要がある。まずGPSによっておおよその位置(10m程度の精度)を特定し、実際の画像情報と3D高精度地図データの情報を照らし合わせ、特定精度を高める。精度は、前後方向で1m以内、左右方向で5cm以内だという。プロパイロットは単眼カメラを用いているが、2.0は「トライカム」と呼ぶ、画角と焦点距離の異なる3つのカメラを利用し、左右の広い範囲と遠くを高いレベルで捉え、高性能なプロセッサーで処理し、必要な情報をシステム側に送る。

 トライカムを含め、7個のカメラと5個のレーダー、12個のソナー(超音波センサー)で360度の周囲センシングを行なうのも、2.0の特徴であり、プロパイロットとの相違点だ。「なぜ、LiDAR(ライダー:レーザーを用いたイメージスキャナー)を使わない?」の質問に日産自動車 AD/ADAS先行技術開発部 部長の飯島徹也氏は、「レーダーとソナーは高解像度の最新型を使っています。現時点では、レーダーとカメラの性能を超えるパフォーマンスを与えてくれるライダーは存在しないので、このシステムでライダーを使う必要はなく、使っていません」と答えた。


 プロパイロット2.0の特徴の3つめは、すでにプロパイロットでも定評のあるインターフェイスで、360度センシングで得た情報をリアルタイムに、しかも車線が実線なのか破線なのか黄線なのか、隣の車線のどの位置にどんな種類の車両がいるのか、状況が直感的にわかるよう表示することだ。

 高速道路の同一車線内でハンズオフを可能とするだけでなく、追い越し時の車線変更を支援するのも2.0の特徴だ。この場合、ドライバーはハンドルに手を添える必要がある。システムが前方に遅いクルマを検知すると、「車線変更するか?」とドライバーに問いかけてくる。ハンドル上のスイッチを押せば、システムはドライバーに追い越しの意志があると判断。ターンシグナルを自動点灯し、自動で車線変更を行なう。追い越しが完了すると、同じ手順で元の車線に戻る。

 飯島氏は「プロパイロット2.0はどこをとっても世界最高レベル。とくに、3D高精度地図データと360度センシングは、(センサーで捉えた情報を処理する)人工知能の採用状況を見ても、世界最高レベルの技術。だから、簡単にこれを超えて次のステップに行くことはできないし、時間がかかる」と説明した。

 全国1万4000kmの高速道路をハンズオフで無事に走り切るために想定し、シミュレーションを含めて確認したシーンは1万を下らないという。この先のステップは市街地でのハンズオフになるが、総延長は高速道路とは桁違いだし、高速道路と違って対向車もいれば、歩行者や自転車もいて、それぞれがランダムに動いている。その道のスペシャリストが「簡単ではない」「時間がかかる」と言っている点に注目しておきたい。

こんな記事も読まれています

845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
ベストカーWeb
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
AUTOSPORT web
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
AUTOSPORT web
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
ベストカーWeb
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
Auto Messe Web
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
AUTOCAR JAPAN
「黒ベントレー」登場! 史上最高にダークな「ベンテイガSブラックエディション」は7色のアクセントカラーを選べます
「黒ベントレー」登場! 史上最高にダークな「ベンテイガSブラックエディション」は7色のアクセントカラーを選べます
Auto Messe Web
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
乗りものニュース
「大好きなの」大御所芸人が意外すぎる“愛車”を公開! 山田邦子“19年”乗り続けたマイカーとの別れに「すごい」「19年も乗られたのですね」の声
「大好きなの」大御所芸人が意外すぎる“愛車”を公開! 山田邦子“19年”乗り続けたマイカーとの別れに「すごい」「19年も乗られたのですね」の声
くるまのニュース
「実燃費と違いすぎ」で規制強化も? 欧州燃費テストの "欠点" 浮き彫りに WLTP改正の可能性
「実燃費と違いすぎ」で規制強化も? 欧州燃費テストの "欠点" 浮き彫りに WLTP改正の可能性
AUTOCAR JAPAN
最高時速500キロオーバー! レースアニメの実写版!? 女性ドライバーだけのレーシングチームが発足しました
最高時速500キロオーバー! レースアニメの実写版!? 女性ドライバーだけのレーシングチームが発足しました
Auto Messe Web
マセラティMC20チェロをサーキットドライブ 「ネットゥーノ」V6の核をなすプレチャンバーを解説
マセラティMC20チェロをサーキットドライブ 「ネットゥーノ」V6の核をなすプレチャンバーを解説
AUTOCAR JAPAN
EV版メルセデスベンツ『Cクラス』を激写! 室内には巨大なデジタルディスプレイが
EV版メルセデスベンツ『Cクラス』を激写! 室内には巨大なデジタルディスプレイが
レスポンス
ニッサン・フォーミュラEが初優勝達成。「戦略がしっかりしていた。誇りに思う」とローランドも喜び
ニッサン・フォーミュラEが初優勝達成。「戦略がしっかりしていた。誇りに思う」とローランドも喜び
AUTOSPORT web
新型「旧車風ミニバン」実車公開! 斬新2トーンがカッコイイ「新型ワーゲンバス」国内登場へ VW専門店が「IDバズ」を披露
新型「旧車風ミニバン」実車公開! 斬新2トーンがカッコイイ「新型ワーゲンバス」国内登場へ VW専門店が「IDバズ」を披露
くるまのニュース
1980年代にヒットした日本のFFファミリーカー3選
1980年代にヒットした日本のFFファミリーカー3選
GQ JAPAN
神奈川キャンピングカーフェア、川崎競馬場に130台が集結 4月20-21日
神奈川キャンピングカーフェア、川崎競馬場に130台が集結 4月20-21日
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村