現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【法律のお話】この三輪モンキーが“ノーヘル”で公道を突っ走っても、道交法違反に問われない理由とは?

ここから本文です

【法律のお話】この三輪モンキーが“ノーヘル”で公道を突っ走っても、道交法違反に問われない理由とは?

掲載 更新
【法律のお話】この三輪モンキーが“ノーヘル”で公道を突っ走っても、道交法違反に問われない理由とは?

写真の三輪バイク(モンキーのトライク仕様!)は、“ミニカー登録”されているため、ヘルメット無しでも公道走行OK。制限速度も四輪車や自動二輪車と同じく、一般公道では最高60km/hでの走行が可能だ。でもやっぱりヘルメットは安全のために被ったほうがいいですよね。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)PHOTO■4MINIちゃんぷ3(2003年発売)より

水色ナンバーの「ミニカー」は、法律では自動車と位置付け

【スズキ GAG(ギャグ)】本気半分・冗談半分⁉️ 原付レーサーレプリカの元祖(1986年)/カスタムアーカイブ

 リヤにタイヤを二つ付けた、「三輪スクーター(スリーター ※注1)」に乗るライダーの中には、ヘルメットを被らずに乗車している人もいますよね。あれを見て、「違反じゃないの?」と思った人もいるはず。

 実用車の「ホンダ ジャイロX」や、屋根付きの「ホンダ ジャイロ キャノピー」などの原付50ccをカスタムして、ミニカーに登録変更した三輪バイク。また、50ccを超える“トライク”などの三輪バイクは、法律では“自動車”として位置付けられるため、ヘルメットの着用義務がありません(とはいえ、安全のためにヘルメットは被ったほうが絶対いいです)。

 一方、同じ三輪でも、フロント二輪の「ヤマハ トリシティ」や「ヤマハ ナイケン」などは、車輪および車体全体がリーンする(傾く)ため位置付けはバイクと同じ。ヘルメットの着用義務があります。

 上の青い三輪バイクは、モンキー50を三輪にカスタムして、ミニカー登録したユニークなカスタム。

 「ミニカー」とは、トレッド(左右のタイヤの接地面の中心と中心の距離)が500mm以上あり、排気量が20ccから50cc未満の乗り物。原付一種にある、「30km/h制限」や「二段階右折義務」から解放されるのがポイントです。

 「ホンダ ジャイロX」や「ホンダ ジャイロ キャノピー」などの原付を、ミニカーに登録変更するメリットは、ココにあります。

※注1:スリーターとは「ホンダ ジャイロX」や「ホンダ ジャイロ キャノピー」など、三輪スクーターの総称。スリー(三輪の意味)とスクーターを合わせた造語。

「三輪バイク」を運転するために必要な運転免許証は?

 ノーマルの「ジャイロX」や「ジャイロ キャノピー」は、当然、原付免許があれば運転OKですが…

 冒頭の青い三輪モンキーや、トレッド(輪距)を500mm以上に広げてカスタムした「ジャイロX」や「ジャイロ キャノピー」は、普通自動車免許が必要。

 また、50ccを超えるトライクなどの三輪バイクにも、普通自動車免許が必要。なお、フロント二輪の「ヤマハ トリシティ」などは、排気量に応じたバイクの免許が必要です。

◆トレッド(輪距)→ 【500mm未満=原付】 【500mm以上=ミニカー】

 「ジャイロX」や「ジャイロ キャノピー」などのノーマル原付スリーターは、トレッドを“原付枠”の500mm未満に設定済み。

 写真上のオレンジの車両は、原付スリーターの「ジャイロX」に、ワイドホイール&ワイドタイヤを装着し、トレッドを拡大してミニカー登録した太足系カスタム。

 トレッドが500mmを超える車両は、「原付一種」としては走行NGですが、「ミニカー」としてなら公道走行もOKとなります。

 原付スリーターを、ミニカー登録するには、ワイドホイール&ワイドタイヤを装着し、トレッドを500mm以上に広げるのが一般的。ワイドホイール&ワイドタイヤを装着するには、アルミ削り出しのオフセット用スペーサーを組み合わせるのが定番の手法。

公道走行もOK!モンキーカスタムの新境地を拓いたトライク仕様(2003年)

 2000年前半に人気を誇った4ミニパーツメーカー「TAKE」が手掛けた三輪モンキー。ます驚くのが、大柄で豪快なリヤ周り。ノーマルモンキーの雰囲気を残しつつも、ノーマルの上半身にマッチした、違和感のないフォルムに仕上けられている。

 印象的なのは、美しく滑らかな曲線を描く、トライク風のリヤフェンター。個性溢れるカスタムながら、ケバケバシサをまったく感じさせないのか大きな特長だ。

 ノーマルのニ輪状態と同様に、嫌な挙動もなく、舗装路ての乗り心地もGOOD。十分楽しく走れるのが大きなポイント。

 コーナリンクにおいては、二輪に乗るような感覚ではなく、トライクならではの独特の体重移動か必要。具体的には、バギー感覚でのライティンクが必要となる。

 しかし、これが実に面白い。コーナー入口までに十分速度を落とし、進行方向へとハンドルを除々に切る。次に、内側ヘクイッと体重を移動してやれば、上手く曲かってくれる。

 クルマでもなく、二輪でもない。独特の乗り味には慣れるまで、多少時間が必要だと思うが、コツさえ掴んでしまえはヒョイ、ヒョイと楽しく曲がれると感じた。

■4MINIちゃんぷ3(2003年発売)より抜粋 ※一部加筆修正

■モンキートライクの主要スペック
リヤ周り:TAKE製三輪キット(トライクタイプ)
マフラー:三輪ミニカー専用ステンレスマフラー
フロントフォーク:TAKE製正立タイプフォーク
フロントブレーキ:TAKE製ディスクキット
ガソリンタンク:モンキー用改(ゴリラ風)
塗装:キャンディブルー
シート:ワンオフ
※各パーツ情報は2003年のもの。現在はすべて絶版です。

こんな記事も読まれています

クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
AUTOSPORT web
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村