現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「楽しいクルマと楽なクルマ」 あなたならどっちを選ぶ?

ここから本文です

「楽しいクルマと楽なクルマ」 あなたならどっちを選ぶ?

掲載 更新
「楽しいクルマと楽なクルマ」 あなたならどっちを選ぶ?

■楽しいクルマは定義が難しい?

 俗にいう、「クルマの楽しさ」とは人によって違います。小さなクルマで小さなエンジンを回し切って運転することが楽しいと思う人や、たとえば大パワーが生む豪快な加速を楽しいと思う人もいます。

スーパーカーも顔負け!? 高性能エンジンを搭載したハイパーセダン5選

 刺激もとくになく、ただ静かに走るクルマなのに、なぜかとっても楽しいと感じる人もいます。つまり楽しいクルマは本人の価値観や主観によって大きく基準が変わってしまうものなのです。

 一般的には、スポーツカーやホットハッチなどのスポーティモデルや、マニュアルトランスミッション(MT)を積んだクルマの多くが、楽しいクルマであることに間違いありません。

 俊敏なハンドリングで自分の意思通りにキビキビ動く運動性と高いエンジン性能による俊敏な加速を持ち、コーナーを安定した姿勢で素早く駆け抜ける喜びを与えてくれるスポーティモデルが楽しいことはいうまでもないでしょう。

 車体が軽いことも楽しいクルマのポイントです。これらの要素を持つスズキ「スイフトスポーツ」は、現代流の楽しいクルマの筆頭といえるかもしれません。

 昨今では、スポーツカーでもオートマチックトランスミッション(AT)の採用が進んでいて、MTモデルが減りつつあります。筆者(遠藤イヅル)はMT絶対主義ではなく、ATでのスポーツドライビングをとても楽しいと感じる一人ですが、やはりMTに乗ると、自分がクルマと向き合い、自らの気持ち一つで性能を引き出せる楽しさを感じずにはいられないことは確かです。

 そして、運転が楽しいという意味では、モーターならではの淀みないスムーズな加速、アクセルレスポンスの良さを持つ電気自動車も侮れない存在といえます。

 また、別のベクトルでは、道無き道を走破する4WD車の運転も実に楽しいです。とくに、本領を発揮するオフロードシーンで、スリルいっぱいにクルマを御する楽しさは他に味わえません。

 一方の「楽なクルマ」とは、どんなクルマでしょう。小さい車体で運転が楽というのもあれば、シートや乗り心地が良くて楽なクルマもあります。静粛性に優れているのも楽なクルマを作る要素の一つです。

 エンジンに大きなパワーやトルクがある方が運転は楽になります。視界が良いクルマ、車両感覚がつかみやすいクルマも実は楽なクルマ。ハンドリングがしっかりしていて、自分の思った通りにはしらせることができるクルマも楽なクルマなのです。最近、普及が急激に進んでいるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を使うとさらに運転が楽になります。

 楽なクルマの特徴は、長距離を運転しても疲れが出にくいこと。もしくは、疲れをほぼ感じないことです。それは排気量の大小、車体の大小に限りません。また、優れた空調や装備を揃えた「快適なクルマ」が楽なクルマに100%相当しないことがあります。 

 たとえば、欧州の小型車の多くは、それが車種内のベーシックグレードであっても、欧州内での長距離移動が考慮されているので直進安定性と乗り心地も良く、体が一番触れるパーツであるシートの出来が優れているので座り続けていても腰が痛くならないことが多いです。

■楽しいクルマと楽なクルマはリンクする

 実は、楽しいクルマと楽なクルマには共通する要素が多いです。たとえば、派手なエアロパーツで武装し、320psの高出力エンジンを載せるホンダ「シビック タイプR」も、長距離は楽々なのです。

 足は固いですが、ハンドリングに優れ、パワーがあり、シートも良いので疲れにくいのです。ボディが大きくて取り回しが良くないのが難点ですが。

 また、ライバルのルノー「メガーヌ・スポール」も、ルノーきってのスポーツモデルでありながら、実に快適。それでいて速く、楽に移動できるクルマです。

 ルノーでは、最近登場した「アルピーヌA110」も遠出が楽なグランドツーリングカーといえます。楽に移動するには、飽きてしまわないことも大事。その点、楽しいクルマは「降りたくないな」と思うほど、ずっと運転していられるのです。

「楽しい車」と「楽な車」、どちらにするという答えなら、僕は両方を兼ね揃えたクルマが選びます。欲張りな望みですが、スポーツカーや高級SUVには、両方の性格を持っているクルマが多く、スポーティなモデルでなくても運転の楽しさと楽さを持つクルマは結構あります。

 もしくは、ケータハム「スーパー7」のように、快適性は少なくてもレーシングカーのような強烈なハンドリングと加速力で、心の底から楽しめるようなストイック&スパルタンなモデル。

 または、トヨタ「センチュリー」や古いシトロエン「DS」、ちょっと前のビュイックやキャディラック、メルセデス・ベンツ「Sクラス」など、乗り心地やラグジュアリー、楽さを極めたクルマを選ぶという方法もアリです。

 乗り心地が良いクルマにも運転の楽しさがあります。クルマの選び方は千差万別。それもまた、クルマの楽しみの一つといえるでしょう。 【了】

こんな記事も読まれています

株式会社クリアストーンが楽天市場にて YADEA の電動キックボード「KS6 PRO」の販売をスタート!
株式会社クリアストーンが楽天市場にて YADEA の電動キックボード「KS6 PRO」の販売をスタート!
バイクブロス
トヨタ新型「カローラ“SUV”」実車公開! 鮮烈“赤内装”新採用! 斬新「豪華フェイス」はこれからの“トヨタ顔”? タイの最新カロクロから見えてくる事実とは
トヨタ新型「カローラ“SUV”」実車公開! 鮮烈“赤内装”新採用! 斬新「豪華フェイス」はこれからの“トヨタ顔”? タイの最新カロクロから見えてくる事実とは
くるまのニュース
ブレンボが再生可能エネルギー使用率75%を達成
ブレンボが再生可能エネルギー使用率75%を達成
バイクブロス
濡れタオルを瞬間氷結!「LOGOS 瞬間アイススタンプ」がロゴスから発売(動画あり)
濡れタオルを瞬間氷結!「LOGOS 瞬間アイススタンプ」がロゴスから発売(動画あり)
バイクブロス
カッコよくて目まいがする……JAOSパーツを付けた新型ランドクルーザー250が激シブな件
カッコよくて目まいがする……JAOSパーツを付けた新型ランドクルーザー250が激シブな件
ベストカーWeb
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
くるまのニュース
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb
「おもてなし精神」に敬礼! 日本人でも感心する日本人らしい「かゆいところに手が届く」クルマの秀逸装備5つ
「おもてなし精神」に敬礼! 日本人でも感心する日本人らしい「かゆいところに手が届く」クルマの秀逸装備5つ
WEB CARTOP
常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース
トランプ当選で、NATOが形骸化? ほくそ笑むプーチン、ロシア撤退の「日本車メーカー」は今後どうなる
トランプ当選で、NATOが形骸化? ほくそ笑むプーチン、ロシア撤退の「日本車メーカー」は今後どうなる
Merkmal
トヨタ新型「ヤリス」発表! 約460万円の「小さな高級車」仕様もアリ! “新”ハイブリッド“搭載の「ヨーロピアン仕様」波で公開
トヨタ新型「ヤリス」発表! 約460万円の「小さな高級車」仕様もアリ! “新”ハイブリッド“搭載の「ヨーロピアン仕様」波で公開
くるまのニュース
【インタビュー】2024年MotoE電動レーサー、ドゥカティ「V21L」はいかに進化したのか
【インタビュー】2024年MotoE電動レーサー、ドゥカティ「V21L」はいかに進化したのか
バイクのニュース
「#ワークマン女子」が北海道初出店! アリオ札幌に4/26オープン
「#ワークマン女子」が北海道初出店! アリオ札幌に4/26オープン
バイクブロス
最近のベンツってフロントガラスが青くない? どういう仕組み? 車検は通るの?
最近のベンツってフロントガラスが青くない? どういう仕組み? 車検は通るの?
ベストカーWeb
ポルシェ カイエンに500psのV8ツインターボを搭載するGTSとGTSクーペを追加
ポルシェ カイエンに500psのV8ツインターボを搭載するGTSとGTSクーペを追加
Auto Prove
次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
くるまのニュース
【MotoGP】かつてのロッシを思い出させるペドロ・アコスタ、新人でタイトル争い候補に? マルケス「そう考えない理由はない」
【MotoGP】かつてのロッシを思い出させるペドロ・アコスタ、新人でタイトル争い候補に? マルケス「そう考えない理由はない」
motorsport.com 日本版
そういやあったな……な人だらけだけどそれじゃダメ! 高速で見かける「0m確認基点」の意味と使い方
そういやあったな……な人だらけだけどそれじゃダメ! 高速で見かける「0m確認基点」の意味と使い方
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村