現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【日本で買えない】ホンダのUSオデッセイは北米市場のミニバン王者。ラグレイトはなぜ失敗した?

ここから本文です
業界ニュース 2019.5.5

【日本で買えない】ホンダのUSオデッセイは北米市場のミニバン王者。ラグレイトはなぜ失敗した?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本市場で絶大の人気を得たホンダの初代オデッセイは、海を渡って自由の国へ留学するものの文化の違いから、なかなか馴染めなかった。そこでオデッセイは、郷に入っては郷に従えと独自の進化を果たす。生まれ変わって人気者となり、今度は日本に一時帰郷することとなった。心身ともに大きく成長した姿を故郷で披露したのだが、どうも日本人の視線が冷たい。何故なのか。

北米市場のホンダ オデッセイと、日本市場のホンダ ラグレイト
お国が違えば、好みも違う。それを体現するクルマがホンダの「ラグレイト(USオデッセイ)」だろう。

    1970年代のスーパーカー図鑑(1)「ランボルギーニ カウンタック」

ラグレイトは1999年から2003年にかけて日本で販売されたミニバンだ。その特徴は、カナダで生産された逆輸入車だったということ。

3列シートで7人乗り、全長5105×全幅1935×全高1740mmという日本人にとって余裕たっぷりのサイズを誇った。というか、「過去にないほど大きくなった」と言われている日本市場の現行「オデッセイ」でさえ、全長4840×全幅1820×全高1695というスリーサイズ、これよりも遥かに大きかったのだ。

大きなクルマということもあって、ウリは「高級」であることだった。しかしながら見た目は、ほぼ「オデッセイの拡大版」。ゴージャスとは正直、言いづらいものだった。そうしたこともあってこの逆輸入車はほとんど売れず、わずか1世代で日本での販売を終了してしまった。

もともとラグレイトは、北米市場で「2代目オデッセイ」として発売されたクルマだ。日本には別のオデッセイがあったため、北米用モデルは通称「USオデッセイ」と呼ばれることになる。つまりラグレイトは高級車として作られたのではなく、そもそもオデッセイだったのだ。

ファミリーカーであるUSオデッセイは、いまも人気健在!
日本でミニバンブームに火がつく直前となる1994年に、はじめてオデッセイが発売された。それまでのミニバンは四角くて重鈍なイメージもあったが、この初代は「背の低いミニバン」というコンセプトで登場。スタイリッシュなミニバンという新ジャンルを開拓して、日本で大ヒットを記録した。

この勢いのまま、ホンダは北米市場にも初代「オデッセイ」を投入。ところが、こちらでは「小さすぎる」とさっぱり売れなかったのだ。この失敗を糧に、今度は北米専用オデッセイを開発したのだ。これが「USオデッセイ」であり、日本に逆輸入された「ラグレイト」であった。

先代が小さいという理由で失敗したから、次は大きくした。つまり初代オデッセイもUSオデッセイも、どちらもファミリーカーであって、高級車ではなかったのだ。

日本で「大きすぎる」と売れなかった「ラグレイト(USオデッセイ)」は、北米市場でヒットモデルとなる。そして2005年に3代目、2010年に4代目、2017年に5代目と、フルモデルチェンジを重ね、しっかりとアメリカ市場に根付いていく。北米において、2010年から7年連続でミニバンとして販売台数第1位を達成するほどだ。

「USオデッセイ」がアメリカ市場で人気の理由は、車内に専用設計の掃除機を備えるなど、ファミリー層にウケる装備をいくつも揃えていることだろう。最新モデルでは、多様なシートアレンジを可能にする「マジックスライド」や、乗員同士の会話をマイクとスピーカーなどで補助する機能を装備。親子で使うのに便利なクルマとしての道を突き進んでいるのだ。

日本のサイズ感から言えば、3.5L V6エンジンを搭載する巨大な「USオデッセイ」は高級車のように見えるかもしれないが、かの地ではファミリーカーとして人気を集めてきた。ところ変われば価値観も変わる。それを示すのが「USオデッセイ」であり「ラグレイト」なのだ。(文:鈴木ケンイチ)

[ アルバム : ホンダの現行型USオデッセイ はオリジナルサイトでご覧ください ]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kat*****|2019/05/05 19:08

    違反報告

    カナダから輸入されたなら、単に輸入車です。
    逆輸入とは自動車の場合、日本で生産して、再度輸入する事で、殆どが左ハンドルです
    一般の人の会話なら構わないが、自動車専門の記事ではダメです。
  • nan*****|2019/05/05 18:56

    違反報告

    ラグレイトに敵う大きなミニバンは未だに日本で売られていない唯一無二の存在。
    デカさから来る走りの安定性は最高。
    右ハンドル車だから特別な一台。
    欠点はATがすぐ壊れる。
    北米みたいに日本でも永久保証しろ!
    ってホンダに言いたい。
  • ryo*****|2019/05/05 18:37

    違反報告

    いまの最新型も日本のオデッセイとUSオデッセイでサイズ違うのかな?

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します