魅力的な旧いクルマと長く一緒に過ごしたいと思っていても、それを維持することは普通ならとても難しいことだろう。でもボルボは違った。長くボルボに乗り続ける人のためのリフレッシュ部門があるのだ。(文:千葉知充/写真:永元秀和)
70年代のクルマには、これまであまり試乗する機会がなかったなと記憶を辿っていたら、否、意外とあった。大学時代に後輩が乗っていたハコスカやホンダZの運転経験があり、他にもギャランGTOやアコードなどの所有歴もあったのだ。しかしそれらはすべて70年代のクルマだった。
1970年代のスーパーカー図鑑(1)「ランボルギーニ カウンタック」
そしてすべて日本車である。70年代の輸入車を動かすことはなかったのだが、今回嬉しいことにそうした機会に恵まれた。それがボルボアマゾンである。もしかしたら今まで運転した中でもっとも古いモデルかもしれない。
ヴィンテージと言ってもいいこうしたクルマは、とても貴重なモデルであることはわかるし、今回はマニュアルトランスミッション車ということもあり運転する前はそれなりに緊張もしたが、エンジンに火を入れてクラッチを繋ぐと、いとも簡単に走り出すことができたのだ。
ETC車載器も装備されていたので、それこそなんの苦労もなく高速道路も走る。もちろんメーターやスイッチ類もすべて機能するので、まるで70年代にタイムトリップしたようなひとときを楽しむことができた。うん、こうしたカーライフも悪くない。
エンジンも各機関もしっかりリフレッシュされている2台
今回試乗できたのはボルボクラシックガレージがリフレッシュプログラムを施した122Sアマゾン(70年型)、と240ワゴン(93年型)である。こうして並べると240ワゴンは90年代のモデルなのでずいぶんと新しいと思ってしまうかもしれないが、それでも26年前のクルマだ。
古いクルマを長く持ち続けるには、日本は恵まれた環境とは言い難い。自動車税は高くなるし、なかなか〝価値どおり〞の車両保険に入ることもできない。それでもこうしたクルマはとても魅力的であり、そんなライフスタイルに憧れることもあるのだが、実は今、旧車の価格が異常と言ってもいいほど高騰しているのだ。そのようなことが世界中で起きていて、スカイラインGTRやホンダNSXなどの中古車に目の飛び出るようなプライスが付けられている。気軽に手が出せる世界ではない。
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