一時期は選択肢も少なかった400スポーツクラスだが、グローバルモデルの人気や欧州メーカーの新型車投入などで、かつての勢いを取り戻すかのような盛り上がりを見せている。ということで、注目の400スポーツたちを一挙にご紹介しよう!
たゆまぬ進化と熟成がはぐくんだ円熟の400
たゆまぬ進化と熟成を重ねながら、常に時代の最先端を走り続けてきたCB400スーパーフォア、そしてそのハーフカウル版であるスーパーボルドール。
峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!
常にクラスをリードしてきたということは、それだけ多くのライダーから愛されてきたということ。
クラストップの高性能ながら、従順で優しいパワーフィールで、ビギナーからベテランまで、幅広い層のライダーから支持され、このバイクはいつの時代も「ニッポンのヨンヒャク」を代表する存在となってきた。
2018年型からは、FIのスロットルボディとマフラーの変更で3馬力アップし、サスペンションセッティングを変更。
排気音も4気筒の集合マフラーらしい、太くて張りのあるサウンドに変わった。
ハンドリングも素晴らしい。
どんなペースでも前後タイヤの接地感がしっかり感じられ、一定の手応えのまま素直に旋回してフルバンク中の安定性も抜群。
トータルバランスの良さは世界でもトップレベルだ。
ニッポンが独自にはぐくんだ「ヨンヒャクの王様」それがこのCBなのだ。
SPECIFICATION
全長x全幅×全高2080x745x1080(1160)mm
ホイールベース1410mm
シート高755mm
最低地上高130mm
車両重量201(206)kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55x42mm
圧縮比11.3
最高出力56PS/11000rpm
最大トルク4.0kg-m/9500rpm
燃料供給方式PGM-FI
燃料タンク容量18L
キャスター角/トレール25度5分/90mm
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式 前・後φ296mmダブルディスク・φ240mmディスク
タイヤサイズ 前・後120/60ZR17・160/60ZR17
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]
公式サイト
関連記事
最新号
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?