現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスLMもトヨタ・アルファードも敵わない!? 中国でバカ売れの高級アメ車ミニバン

ここから本文です
業界ニュース 2019.5.3

レクサスLMもトヨタ・アルファードも敵わない!? 中国でバカ売れの高級アメ車ミニバン

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レクサスの高級ミニバンに強力なライバルが存在した

 トヨタは今回の上海ショーでのプレスカンファレンスで、中国国内へのヴェルファイアの導入を発表するとともに、すでに中国国内で販売されているアルファードも含めて従来の3.5リッターV6からハイブリッド仕様へ搭載ユニットの変更を行った。

    【5分でわかる】複雑な中国の自動車メーカー事情

 アルファード&ヴェルファイアはASEAN諸国でも絶大な人気を誇り、ここ中国での人気もかなり高い、トヨタの“アジア戦略車”といってもいいぐらい売れ筋モデルとなっている。

 アルファード系のような大型高級ミニバンはファミリー向けというよりは、企業幹部の移動用としてもニーズが高いので、“高級商務車”などとも呼ばれている。そのようなニーズも多いので、今回レクサスではアルファード系ベースのLMをデビューさせているといえよう。

 ただアルファード系と同じカテゴリーで、アルファード系も寄せ付けない人気モデルが存在するのだ。その名は“ビュイックGL8”。GM(ゼネラルモーターズ)のなかでは、トラディショナルな高級イメージをウリにするビュイックブランドの中国での人気は本国アメリカを凌ぐものがある。そのビュイックの高級商務車となるGL8は、まさに高級商務車の先駆け的存在なのである。

 GL8の現行モデルは3代目となる。初代は2000年にデビューし、2011年に2代目が登場している。3代目とされているモデルはGL8のなかでも“ES豪華商旅車”となり、さらにこれをベースとしたハイクラスバージョン“Avenir”がある。さらに2代目も“商旅車”としていまもラインアップされ、3代目と併売されている。ちなみに3代目は2リッターターボのみだが、2代目は2リッターのほか2.5リッターもラインアップしている。

 クルマ自体がまさかのVIP扱いに

 少し前になるが、北京モーターショーへ取材に行った際、その日は雨で同行人数も多かったのでタクシーで宿泊先まで帰ろうとなったのだが、なかなかつかまらないので、目の前に路上駐車していたGL8のドライバーに乗せてもらえないかと、つまり即席ライドシェアの交渉をしてみたことがある。当然ドライバーと価格交渉となるのだが、その際に「これはGL8だから少々高くつくよ」みたいなことを言ってきた。多少のディスカウントをドライバーが承諾してくれ宿泊先まで送ってくれた。

 そしてドライバー氏は翌日の送迎を申し入れてきたので頼むと、翌日は特別なパスがなければ入れない、会場直結となるVIP用のクルマ寄せまで連れて行ってくれた。空港で車両のチャーターを呼び込んでいたお兄さんも、「GL8だから」みたいなことを言っていたので、GL8はある意味特別なクルマであることは間違いないようだ。

 中国汽車工業協会の統計によると、2019年1月と2月の合計販売台数においてGL8はミニバンカテゴリーで1万4900台を販売して第4位となっている。ちなみに上位3車はコンパクトサイズ(アトレーやエブリイのような存在で多人数乗車可能)のミニバンとなっており、高級商務車での販売台数トップとなっている。

 GL8の強みはなんといっても中国で現地生産されていることがまず挙げられる。ここのところ中国メーカーもこのカテゴリーへのラインアップ強化を行っているが、GL8の商務車、つまり2代目のエントリーモデルでも価格は22.99万元(約413万8200円)なのに対し、GL8に迫るBYD宋MAXのエントリーモデルは7.99万元(約143万円)と大きく価格差がある。にもかかわらず宋MAXより売れているのだから、その人気の高さというものも感じずにはいられない。500万円ほどの価格帯の車両が月販平均で8000台近く売れるというのも、中国市場のパワーを感じてしまう。

 アルファード系は日本からの完成車輸入となるので、販売台数競争はもとより、価格もGL8をはるかにしのぐ高額となるので、もともと購買層が根本的に異なってくるともいえる。トヨタとしてもあえてGL8のように現地生産に切り替えてまでの増販は考えていないようである。日本製で日本から輸入しているというところまで含めて、アルファードの中国での“高い価値”があると考えて良いだろう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(WEB CARTOP 小林敦志)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • moo*****|2019/05/03 18:49

    違反報告

    新型GL8グリルがバカデカくなくて、スッキリしてるけど高級感があってイイね〜‼︎

    それに引き換えヴェルファイアのゴテゴテ、ギラギラデザインは...。
  • cai*****|2019/05/04 06:59

    違反報告

    尖りがなく落ち着いたデザインでなかなか良いと思う。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します