現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 平成スポーツカー図鑑<その18>オートザム AZー1(平成4年:1992年)

ここから本文です

平成スポーツカー図鑑<その18>オートザム AZー1(平成4年:1992年)

掲載 更新
平成スポーツカー図鑑<その18>オートザム AZー1(平成4年:1992年)

新しい元号が「令和」に決まり、いよいよ平成が終わろうとしているが、この時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを、図鑑風に紹介していこう。今回は、ビート、カプチーノと合わせて「ABCトリオ」と呼ばれたAZー1だ。

ガルウイングドアと超シビアな操縦性が魅力の本格派ミッドシップスポーツ
「オートザム AZー1(PG6SA型:1992年10月発売)」

ゴールデンウイーク渋滞情報・首都高の状況も知っておいたほうがいい

ミッドシップスポーツのエッセンスを軽規格に詰め込んだという点ではビートと同じだが、フレームだけで走れるほど強固なスチールモノコックに、ストレスフリーゆえに自由に造形できるFRP製ボディ外皮を貼り付け、ガルウイングドアを成立させるなど、AZー1の成り立ちはまったく異なる。

当時マツダの5チャンネル化で誕生したオートザム店で販売されたため、ブランド名はマツダではなくオートザムだった。AZはオートザム(AUTOZAM)の略だ。

エンジンはスズキから供給されるF6A型ターボで、当時の軽最強。これを運転席直後に横置き搭載している。前後重量配分は44:56で、先発のビートとほぼ同じだ。

ボディ剛性を高めるためセンターとサイドメンバーは限界まで太くされた結果、キャビンは狭くシート幅は最小限で、体格の良い人は着座できないほどタイトだった。

それでもロックtoロック2.2回転の超クイックなステアリングを握れば、文字どおりカミソリの切れ味を示すハンドリングが味わえた。

反面あまりにシャープすぎ、サスとタイヤの容量不足もあってスピンに陥りやすく、操縦には繊細な操作が要求されたのも事実だ。

ビート、カプチーノとともにABCトリオ(頭文字から呼ばれた)の一角をなし、スズキにOEM供給したモデルがキャラの名で販売されたりもしたが、尖鋭的すぎるハンドリングと実用性の低さがネックとなり、95年末にわずか3年で生産を終了した。

AZー1(1992年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3295×1395×1150mm
●ホイールベース:2235mm
●重量:720kg
●エンジン型式・種類:F6A型・直3 DOHCターボ
●排気量:657cc
●最高出力:64ps/6500rpm
●最大トルク:8.7kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:155/65R13
●価格:149万8000円

[ アルバム : オートザムAZー1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8298.0万円

中古車を検索
ビートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村