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なぜ名称異なる? 「ハイオク」「無鉛プレミアム」と各社で呼び名が違う理由とは

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なぜ名称異なる? 「ハイオク」「無鉛プレミアム」と各社で呼び名が違う理由とは

■「ハイオク」や「プレミアム」、なぜ名称が違うのか?

 普段、乗り慣れていないレンタカーなどで、燃料を給油する際に「レギュラー?ハイオク?」と悩むことがあります。分からない場合は、クルマのカタログや車検証を確認しますが、さらに謎が深まるのです。

「ハイオク」「レギュラー」違いは燃えにくさ 入れ間違いで起こるトラブルとは?

 車検証には、燃料の種類という項目に「ガソリンまたは軽油」としか表記されていません。また、自動車メーカーのカタログや取扱説明書には、「無鉛レギュラー」もしくは「無鉛プレミアム」という表記になっています。

 クルマ好きあれば、あまり悩まず給油できますが、知識が無い人には混乱する要因なのです。なぜ、燃料の名称はそれぞれに違う名称なのでしょうか。

 普段、街中のガソリンスタンドで見かける「レギュラーやハイオク」といった表記は、オクタン価の数値によって区別が付けられ、数値が大きいほど上質な燃料です。

 国内で一般的に流通しているガソリンのオクタン価は、 レギュラーガソリンが89以上、 プレミアムガソリンが96以上と定められています。  1974年に、ガソリン無鉛化の実施を発表するタイミングで関係各所に通達された際、オクタン価が高い燃料の通称として「ハイオク」という名が、石油元売り業界(ガソリンスタンドの運営元)で利便性を目的に使われるようになったといわれています。

 国内流通での名称として「ハイオク」が一般的となった一方で、なぜ自動車メーカーは「レギュラー(ガソリン)」や「プレミアム」という表記を使うのでしょうか。

 使用燃料の名称について、ホンダやマツダは次のように説明しています。

「弊社は、主要諸元においてなどオフィシャルには『無鉛プレミアムガソリン』という表現で統一しておりますが、これはかつて石油元売り会社さんがその表現を用いていたためです。

 なお、『無鉛レギュラーガソリン』と『無鉛プレミアムガソリン』の区分についてはJIS(日本工業標準調査会)で定められているのですが、そのJISでは呼称までは定められておりません」(ホンダ)

「普段、耳にする『ハイオク』という呼び方は、オクタン価の差によって呼ばれているようですが、国によってオクタン価にも差があり、呼び名も違います。『プレミアム』という呼び方はグローバルで使用しているため、国内モデルのカタログにも記載しているのです」(マツダ)

■燃料入れ間違いの要因?名称の統一化はしないのか?

 燃料名称の違いについては、さまざまな背景があった上で使われているようです。しかし、近年「燃料の入れ間違い」は後を絶ちません。なぜ、名称の統一をしないのでしょうか。

 石油元売り会社で構成される石油連盟は、異なる燃料名称について次のように説明します。

「街中のガソリンスタンドと自動車メーカーでの呼び方が異なる件については、一概には説明できません。しかし、ガソリンスタンドでも『ハイオク』、『プレミアム』と呼び方が異なるようです。

 また、石油業界と自動車業界にて名称を統一するという話はいまのところありません。また、もし話し合うとしても、車検証を発行する陸運局や国土交通省など、さまざまな関連団体との調整が必要となるため、名称の統一は難しいと思われます」

※ ※ ※

 以前から軽自動車に「軽油」を入れてしまう問題も発生しています。最近では、自動車メーカー各社独自に「無鉛レギュラー」「無鉛プレミアム」「軽油」といったシールを給油口に貼り付けしています。

 さらに、ガソリンスタンドでも「レギュラー」「ハイオク」といった表記シールを配布(貼り付け)しているところも存在。それぞれに『入れ間違い問題』への対応策を行っているのです。

 このようなシールによって、セルフ式ガソリンスタンドでのユーザー自身による『入れ間違い』や店員の給油ミスを減らすことに繋がります。  【了】

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