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業界ニュース 2019.3.15

世界1位の快挙も話題にならず?? 日本でモータースポーツが盛り上がらない理由

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 普段はあまりスポーツ観戦をしないけれど、日本代表が戦う「代表戦」ならサッカーでも野球でも観てしまうという人は多い(担当もまさにそれ)。

 クルマ界ではモータースポーツの世界で、まさに日の丸を背負って多くのメーカーやドライバーが活躍している。

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 2019年が始まってすでに3カ月が経過しようとしているが、すでにデイトナ24時間で小林可夢偉選手が優勝、ダカールラリーではトヨタが総合優勝を達成している。

 世界的な快挙にも関わらずほとんどお茶の間の話題にはならず。クルマ離れだけではない、その理由に迫ります。

文:国沢光宏/写真:トヨタ、Cadillac


ベストカー2019年3月26日号

■大坂なおみ選手と同日に達成された可夢偉の快挙

 日本人は日本勢が海外のイベントで活躍するニュースを大好物としている。大坂なおみ選手なんか数日間TVを始め大手メディアで出っぱなしだった。

 ただ優勝しないとダメという制約ありますけど。

 翻って大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝した同じ日、世界3大耐久レースの一つであるデイトナ24で小林可夢偉は見事表彰台のど真ん中を得た!

 このニュース、まったくといってよいほど取り上げられず。もっと残念なのが今年のダカールラリーだ。

 トヨタ、初めて総合優勝した。これまた"ほぼ"報じられず。ダカールラリーで勝つのは難しい。速さと強さが必要だからだ。

 ここで勝てば優れたクルマを作っている証明書を貰ったようなもの。

 ということを世界の皆さん知っているため、トラッククラスで優勝した『カマズ』はプーチン大統領に招かれ栄誉を受けている。

 トヨタを駆って総合優勝したカタール出身のナッサー選手も、カタールのタミーム首長から殊勲を授けられています。

 もっと言えば、昨年トヨタはWRCでマニファクチャラーズ優勝をしている。これまたスンゴイこと。

 トヨタ、アメリカではナスカーのトラック部門で総合優勝した。ル・マン24もです。

 こういった偉業をキッチリ伝えれば、文頭に書いたとおり海外で活躍する日本勢のニュースが大好物という国民性だけに、自動車好きを確実に増やせるすばらしいチャンスだと思う。

 大坂なおみ選手の優勝でテニスしようという人がたっくさん出てきたのと同じこと。


なぜ報じられないのか?

■「勝ったんだから報じない方がおかしい」は是か?

 これは簡単なこと。プロモーションをまったくしないからに他ならない。考えて頂きたい。

 1979年から始まったパリダカ、日本でメジャーになるのは1987年にNHKが篠塚選手の健闘を取りあげてからだ。

 ここから2000年代に掛けて行った三菱自動車のプロモーション戦略は、緻密かつ大胆だった。

 当時三菱自動車が立てた計画を見たけれど、必要最小限の予算でパリダカと三菱自動車をアピールするすばらしい内容。

 三菱自動車は同じようなプロモーションをWRCでも始めた。

 三菱自動車に負けちゃアカンということで、WRCに出場していたトヨタやスバルも積極的なプロモーション活動を始め、世界規模でブランドイメージを発信。

 今でも三菱自動車とスバルはこの時のレジェンドでビジネスをしているのだった。先日トヨタにプロモーションしないのか聞いてみた。

 すると「担当はGRなので関与できないんです」。GRの担当者に聞いたら「予算がまったくありません」。

 う~ん! WRCやル・マンで勝つほど巨額の予算を使っているが、プロモーションに使う予算をまったく確保していないという。

 そればかりか「勝ったんだから報じない方がおかしい」という声まで聞く。そのとおりなのだけれど、記事で取り上げても人気ないのだった。

 ネットメディアだとハッキリ「アクセス数少ない」という結果出ます。

 せっかく競技に出ているのだから、クルマ好きを増やすため三菱自動車のような盛り上げをしたらいいと思う。

【モータースポーツ快挙達成の関連記事】

■2019年 トヨタがダカールラリー総合優勝


■2018年 トヨタがル・マン総合優勝


■2017年 佐藤琢磨選手インディ500優勝

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(ベストカーWeb ベストカーWeb編集部シオカワ)

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みんなのコメント

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  • hun*****|2019/03/15 06:20

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    車は贅沢品で、スピードを出すことが悪と教えてきた官僚が悪い。
    だから、若者が車に興味を持たないのも仕方ない。
  • k45*****|2019/03/15 07:35

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    海外は車に関してもっと自由だと思う、カスタマイズにも寛容だし個性も大事にする。車を買ってからの維持費も安い気がするし(車検や税金などアフターマーケットのパーツでも使えれば大丈夫など)サーキットを走るにしてももっと気軽に使用できるのかなと。世界は自己責任で日本は守られてる国ではあるけど、もっと気軽に楽しめる車社会になればと思う。そうすれば日本のモータースポーツ界ももっと盛り上がって行くだからといって、爆音で走るとかはダメだと思うけど、車の楽しみ方の間口が狭い気がします。
  • nan*****|2019/03/15 07:40

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    当時三菱自動車が立てた計画を見たけれど、必要最小限の予算でパリダカと三菱自動車をアピールするすばらしい内容
      ↑
    具体的に書くと、全国の主要販社を会場にして篠塚と増岡選手に来てもらい「報告会」を開催していたんや。質疑応答やサイン会、パリダカグッズの抽選会等々、更には販社セールスレディが作った軽食を食べながら両選手に更に質問が出来る。予算はかけずとも本当に良く出来た楽しめるイベントやったな。
    勿論パリダカ仕様のパジェロも展示していた。
    エンジン始動もしていたから、この辺りも良かったと思う。ラリーアートの社員も帯同していたけど、地元ネッツトヨタのイベント予算の話をしたら驚いていた。
    予算をかける事が出来なくても、良いイベントは出来る筈やで。

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