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  • pjx*****|2019/03/11 07:17

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    要するに街乗りでアクセルを吹かさず負荷を掛けない乗り方をするなら高級オイルで距離伸ばすより程々の鉱物油でも半年3000kmサイクル交換を守る事が重要と言うことか!
    メンテは重要ですね!
  • cin*****|2019/03/11 08:38

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    オイルは拘りだしたらきりがないね。
    いいオイルはエンジンのためには良いかもしれないけど一生その車を使う訳でもない。
    適当なところで妥協しないとオイル屋さんの儲けに貢献するだけ。
  • mos*****|2019/03/11 06:39

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    粘土指数を間違えい事と、交換サイクル守っていれば問題ないけどね。
  • non*****|2019/03/11 09:28

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    添加剤の成分、割合などは素人には分からないし、グレードは進化が早すぎて自分の車の指定グレードなんてすでに売っていない。今の廉価グレードだって指定より2グレードも上・・・
  • zae*****|2019/03/11 10:52

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    エンジンオイルの役割は、潤滑・洗浄・冷却です。潤滑は分かってる人はほとんどだろうけども、洗浄は燃焼時のカスや削れた金属粉などをエンジン内部から取り去って流す作業。だから大きなゴミはフィルターで濾す。しかし細かいゴミはオイルに漂い、オイルの色は黒くなっていく。簡単に言えば雑巾で水拭きしてるときのバケツの水。床はきれいになっても、バケツの水は減ってくし黒くなっていく。その水を足すのと入れ替えるのでは、水拭きでの綺麗さが違う。それがオイル交換。冷却はエンジンのアラ熱取る効果。なので油温も上がっていくが、オイルパンで放熱される。高回転常用などで冷却が足りないとどんどん熱が上がるからオイルクーラーが必要になる。
  • nao*****|2019/03/11 06:42

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    二輪用のオイルが緑になった頃から突然質が悪くなったよな。シフトは入りにくいし、油温は上がりやすくなったし、すぐ熱ダレ起こして終わるって感じ
  • coo*****|2019/03/11 08:39

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    MOTULにしたとして、でかいオイルクーラー付けてる車とかドライサンプ方式の車は一度のオイル交換で一体いくら飛んでいくのか…
  • tub*****|2019/03/11 08:24

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    個人的には普通の乗り方なら1万kmで交換してもまったく問題ないと思います。
    その代わり、オイル量だけはこまめに確認した方がいいかと。
  • yam*****|2019/03/11 10:01

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    4000円くらいで売ってる全合成油って一昔前なら鉱物油ですよね?
    化学合成油が安くなった!って喜んでる人いるのかな~
    そんな事言っても体感出来ないんですが(笑
  • tam*****|2019/03/11 07:08

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    言いたいことはわかるが、結局は鉱油。

    エステルって、てんぷら油もエステルなんですが。
    100%化学合成?で、原料はヤシ油?植物由来成分で、安心安全ってことか。