最新鋭スポーツバイクの世界はまさに日進月歩。30年近く前でもカワサキ ZZR1100は147psの最高出力を誇っていたが、それはもう一般的なライダーには異次元の世界。それどころか当時は100psオーバーという出力に凄みさえ感じていた。
ところが、今では200psオーバーというスペックを持つマシンも少なくない。ちょっと前には一握りの超一流レーサーのみが操れたマシンを、さほどスキルが高くないライダーでも乗れてしまう。もちろん乗れるのと乗りこなせるのとでは大きく異なるが、特別なスキルがなくとも恐怖感なく走り出すことができる。
トライアンフのボンネビルシリーズ最新作「スピードツイン」ローンチナイトがパリにて開催──名車の伝説が今、再び。
これは電子制御技術の恩恵が大きい。電子制御スロットルによるスムーズな出力特性やトラクションコントロール等、モンスターマシンを手なずける多くの機能が備わっている。また、タイヤの進化も大きい。有り余るパワーをしっかりと路面に伝え、そして確実に停止できるという現実もある。
乗ってみればそのパワフルさに驚くことはあっても、スペックを見て目が飛び出るようなことは少なくなっていた。そんななか、スペックシートに目が釘付けとなるマシンが登場した。
それが2015年にカワサキがリリースした「Ninja H2」。デビュー時の最高出力は200psだったが、注目はそこではなく、スーパーチャージャーを搭載していることだった。クルマでは多くの搭載例があったものの、バイクではほとんど事例がなく、それだけでも大きな注目を集めたのだ。
跨るとやや前傾が強くてレーシー。走り出した第一印象は別段パワフルだとか、扱い難いといったことはなく、普通に走ることができる。しかし、アクセルを大きく開け、スーパーチャージャーが効きはじめるとフィーリングが激変する。加速がとにかく凄まじいのである。
2ストローク的というべきか、フワッと無重力状態で加速が続いていくような感覚。それまで経験してきた様々なハイパワーマシンとは違う、異質なものだった。このままどこかに飛んでいってしまうのではないか? そんな恐怖を覚えたのはいつ以来だろう?
スロットルを戻してからエンジンブレーキがかかるまでにほんの少しタイムラグがあるのがまた怖い。でも、なんだかクセになる、とてもヤバイ魅力があったりもした。それがカワサキのNinja H2だった。
そんな直線番長のように思われるマシンは、見るからにパワーと不釣合いと思われる華奢なパイプフレームをもつが、エンジンパワーにさえ注意していれば、意外や旋回性は悪くない。ただし、ハイグリップタイヤを装着してレーシングスピードで走らせるようなシチュエーションでは剛性不足を感じることもある。
それは同社がリリースする「Ninja ZX10R」と比較すれば一目瞭然だ。市販車の最高峰レース、世界スーパーバイク選手権では、イギリス人のジョナサン・レイ選手がNinja ZX10Rを駆って4年連続でチャンピオンを獲得。現在、Ninja ZX10Rは最速の市販車マシンの座を射止めている。いかにも剛性の高そうなアルミフレームにコンパクトなエンジン。そして徹底した軽量化は、サーキットでいかに速く走るかのために追求されたものである。
しかし、それとは全く異なるベクトルで速さを追求しているのが、このNinja H2であり、それはある意味とてもシンプルでわかりやすいものでもあるのだ。しかも恐ろしいことに、2019年モデルのNinja H2は231psにパワーアップしている。
このエンジン本来のスペックを考えれば、以前の200psという数値はずいぶんと抑えたものであったといえる。実際に同じエンジンを用いたクローズドコース専用モデル「Ninja H2R」の最高出力は310psを発揮しているのであるから、このパワーアップにもさほど苦労はしなかったはずではある。
Ninja H2は決して万人にすすめられるマシンではない。一方で中毒性のある魔力がビンビンに伝わってくる。カワサキが誇る歴代の名車たち、「Z1」や「初代ニンジャ(GPZ 900R)」といったマシンと肩を並べる、未来の名車候補と呼んで差し支えない1台といえる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?