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どこまで速くなるのか? スーパーチャージャー搭載マシン「Ninja H2」がよりパワーアップ

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どこまで速くなるのか? スーパーチャージャー搭載マシン「Ninja H2」がよりパワーアップ

最新鋭スポーツバイクの世界はまさに日進月歩。30年近く前でもカワサキ ZZR1100は147psの最高出力を誇っていたが、それはもう一般的なライダーには異次元の世界。それどころか当時は100psオーバーという出力に凄みさえ感じていた。

ところが、今では200psオーバーというスペックを持つマシンも少なくない。ちょっと前には一握りの超一流レーサーのみが操れたマシンを、さほどスキルが高くないライダーでも乗れてしまう。もちろん乗れるのと乗りこなせるのとでは大きく異なるが、特別なスキルがなくとも恐怖感なく走り出すことができる。

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これは電子制御技術の恩恵が大きい。電子制御スロットルによるスムーズな出力特性やトラクションコントロール等、モンスターマシンを手なずける多くの機能が備わっている。また、タイヤの進化も大きい。有り余るパワーをしっかりと路面に伝え、そして確実に停止できるという現実もある。

乗ってみればそのパワフルさに驚くことはあっても、スペックを見て目が飛び出るようなことは少なくなっていた。そんななか、スペックシートに目が釘付けとなるマシンが登場した。

それが2015年にカワサキがリリースした「Ninja H2」。デビュー時の最高出力は200psだったが、注目はそこではなく、スーパーチャージャーを搭載していることだった。クルマでは多くの搭載例があったものの、バイクではほとんど事例がなく、それだけでも大きな注目を集めたのだ。

跨るとやや前傾が強くてレーシー。走り出した第一印象は別段パワフルだとか、扱い難いといったことはなく、普通に走ることができる。しかし、アクセルを大きく開け、スーパーチャージャーが効きはじめるとフィーリングが激変する。加速がとにかく凄まじいのである。

2ストローク的というべきか、フワッと無重力状態で加速が続いていくような感覚。それまで経験してきた様々なハイパワーマシンとは違う、異質なものだった。このままどこかに飛んでいってしまうのではないか? そんな恐怖を覚えたのはいつ以来だろう?

スロットルを戻してからエンジンブレーキがかかるまでにほんの少しタイムラグがあるのがまた怖い。でも、なんだかクセになる、とてもヤバイ魅力があったりもした。それがカワサキのNinja H2だった。

そんな直線番長のように思われるマシンは、見るからにパワーと不釣合いと思われる華奢なパイプフレームをもつが、エンジンパワーにさえ注意していれば、意外や旋回性は悪くない。ただし、ハイグリップタイヤを装着してレーシングスピードで走らせるようなシチュエーションでは剛性不足を感じることもある。

それは同社がリリースする「Ninja ZX10R」と比較すれば一目瞭然だ。市販車の最高峰レース、世界スーパーバイク選手権では、イギリス人のジョナサン・レイ選手がNinja ZX10Rを駆って4年連続でチャンピオンを獲得。現在、Ninja ZX10Rは最速の市販車マシンの座を射止めている。いかにも剛性の高そうなアルミフレームにコンパクトなエンジン。そして徹底した軽量化は、サーキットでいかに速く走るかのために追求されたものである。

しかし、それとは全く異なるベクトルで速さを追求しているのが、このNinja H2であり、それはある意味とてもシンプルでわかりやすいものでもあるのだ。しかも恐ろしいことに、2019年モデルのNinja H2は231psにパワーアップしている。

このエンジン本来のスペックを考えれば、以前の200psという数値はずいぶんと抑えたものであったといえる。実際に同じエンジンを用いたクローズドコース専用モデル「Ninja H2R」の最高出力は310psを発揮しているのであるから、このパワーアップにもさほど苦労はしなかったはずではある。

Ninja H2は決して万人にすすめられるマシンではない。一方で中毒性のある魔力がビンビンに伝わってくる。カワサキが誇る歴代の名車たち、「Z1」や「初代ニンジャ(GPZ 900R)」といったマシンと肩を並べる、未来の名車候補と呼んで差し支えない1台といえる。

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