現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【F1用語解説(4)】プライム、オプションって、いったいどんなタイヤなのか?【モータースポーツ】

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.10

【F1用語解説(4)】プライム、オプションって、いったいどんなタイヤなのか?【モータースポーツ】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フラットスポット、ブリスター、グレイニング、デグラデーションなどタイヤの状態を表す言葉は多い。ほかにもタイヤに関するものも多いので、ここで改めて解説しておこう。

プライム/オプション
F1ではひとつのレースで硬さの異なる2種類のタイヤが供給されることになっているが、硬い方のタイヤのことを「プライム」という。かつてレースの鍵を握っていたのは耐久性のあるタイヤであったため、硬い方のタイヤのことをプライム(=重要な)と呼ぶことになったのだ。また、柔らかいタイヤはオプション(=もうひとつの選た肢の)という。

    路上駐車は必ず違反になってしまうのか。実はある“安全地帯”【くるま問答】

フラットスポット
急ブレーキなどでタイヤがロックした際に、地面と接触したタイヤの一部分が摩擦により削られてしまうが、そのことで平らになってしまった部分のことを指す。

ブリスター
タイヤの温度が上昇して、タイヤ表面が膨れ上がったり気泡ができたりするが、それを「ブリスター」という。高い路面温度や強いブレーキングにより発生しやすくなる。

グレイニング
タイヤのゴムが削れてカスとなり、それがトレッド面に付着しタイヤがささくれた状態になること。タイヤの表面が均一にならないためグリップ力が低下する。

デグラデーション
タイヤの性能劣化のこと。熱、磨耗、荒れた路面などが原因で起こるが、熱の影響によるものをサーマルデグラデーションという。

マーブル
タイヤカスのこと。「大理石」のようにキラキラして見えることからそう呼ばれる。

スクラブ
新品タイヤを装着して走行する際、タイヤに熱を入れて不必要な膜を剥がしタイヤ本来のパフォーマンスを引き出すこと。「皮むき」とも言う。

インターミディエイト
通常2種類用意されているレインタイヤの中で、ドライに近い状況に対応したタイヤ。大雨用のタイヤはフルウェットタイヤと呼ばれる。

スローパンクチャー
傷などから徐々にタイヤの空気が抜けていくこと。そのまま走行を続けているとバースト(破裂)することもある。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

メーカーからニュースを探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します