2019年3月9日、F1マシンが東京の公道を走るという日本初のイベント「レッドブル ショーラン 東京」が明治神宮外苑のいちょう並木で開催され、約1万人の大観衆の中を、2台のレッドブルF1が轟音とともに走り抜けた。
お約束?のドーナツターンも披露!
今回設定されたコースは、いちょう並木の直線部分の約3分の2を走り、突き当たりで右に曲がって周回路を少し走り、折り返して戻ってくるというもの。800m弱のコースを2台が2往復ずつするという。好天にも恵まれ、神宮外苑のいちょう並木に集まった観衆は約1万人!
路上駐車は必ず違反になってしまうのか。実はある“安全地帯”【くるま問答】
まずはオープニングセレモニーの後、ドライバーのピエール・ガスリー選手とマックス・フェルスタッペン選手がアストンマーティン車に乗ってコースの下見を兼ねてパレード。
準備が整ったところで、ガスリー選手からスタート! 実際のレーシングスタートのようにオーバーレブさせながら、轟音とともに加速していく。1往復目は、あっという間に走り抜けてしまった。2往復目は、ファンの期待を裏切らず? お約束のドーナツターン(アクセルターンで路面にドーナツ状のブラックマークを残す)もやって見せてくれた!
フェルスタッペン選手も同様に、2往復目にはドーナツターンを見せる。これで終わりかと思ったら、なんと2台でもう1往復走って見せてくれたのだった。これには観衆も大喜び!
ショーランの後、ガスリー選手は「F1で東京の道を走れるなんて、本当に最高だ! しかも、こんなに大勢の前で走れるなんて。これからもチャンスがあれば走ってみたいね」と語った。フェルスタッペン選手も「日本のファンの皆さんが大勢来てくれてうれしい。次はスズカで会いましょう」と語った。
今シーズンのマシンや抱負についてはふたりとも「ホンダエンジンは信頼性にも優れ、良いテストができた。今シーズンの目標は、まずオーストラリアGPが終わった時点で考えていきたい」と語った。
なお、今回ショーランで走ったマシンは、レッドブルのイベント用のショーカー「レッドブルF1」であり、外観はレッドブルの最新F1マシン「RB15」風のスタイリングだが、スペックなどは一切公表されていない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?