現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマと過ごす日々vol.44 放置期間53日、奴田原動画でスッキリ

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.9

クルマと過ごす日々vol.44 放置期間53日、奴田原動画でスッキリ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クルマと過ごす日々

ご無沙汰しちゃいました。前回の更新から2ヶ月近く放置です。申し訳ありません。放置した理由は特になく単なる怠け者であることが影響したためで、怠惰にダラダラと過ごすことが大好きな性格が災いしています。

    【ジュネーブモーターショー2019】ランボルギーニ「アヴェンタドールSVJロードスター」「ウラカンEVOスパイダー」を出展

とはいえ、取材は毎日のようにあり、その記事を書くことに追われていた・・・と書くと売れっ子ライターのようであつかましいですが自社媒体、人手不足からのしわ寄せとご理解ください。

さて、ここまで間が空くと何から書いたら良いか。少し遡って。

1月の雪上系の試乗、テストの話からでしょうか。
ヨコハマタイヤは北海道旭川にテストコースを持っているのですが、そこでアイスガード6の氷上テストや、雪上テストの試乗をしたあと、余興でラリードライバーの奴田原文雄さんドライブのランエボX助手席を体験しました。

その時の動画です。タカハシがiPhoneで撮影した編集なしの素の動画ですので、踏まえた上で見てね。



ヨコハマタイヤの北海道のテストコースは屋内もあります。氷盤路の温度管理がやりやすく、安定したテスト環境は良い商品づくりに結びつくので、とてもいい環境ですね。


日産もこの時期北海道で試乗会をやりました。面白い試みは、三菱自動車とのアライアンス試乗会としたことでしょう。業界的には「面白い」ですけど、一般的には何も関係ないですね。

初日に日産の試乗会に参加して、翌日、三菱の試乗会に参加。会場は別でもちろん試乗コースもテスト内容も全く別なので、少ない日程で効率よく試乗できました。


写真は日産のモデルだけです。GT-Rを雪上で走らせることができましたけど、やっぱり、サーキットが似合うクルマですね。


リーフは本当に雪上でも走りやすいし、安心してぶっ飛ばせます(笑)。ワンペダルドライブは凄い。動画でノートe-POWERを紹介しました。モデルの武田しのぶちゃんが運転しているのをアップしているので、見てみてください。彼女は普段、N-BOXに乗っているそうですが、雪道ドライブは初体験だそうで、そこでも安心できると言ってました。しのぶちゃんはスーパーGTでレースクイーンもやってましたよ。
動画はこちら。
※関連記事:インテリジェントモビリティ 未来に近づく体験 の記事一覧

この新型デリカD:5を運転しているのは、ラリーレイド王者の増岡浩さん。ここでもタカハシは助手席に乗せてもらいました。新型デリカD:5はディーゼルが大きく変わり、排気量も変わっていないんですが、全く別物な印象です。こちらは記事に書いたのでよろしければ、こちらもご覧ください。
※関連記事:【三菱雪上試乗記】常時4WD制御は安定方向でもアグレッシブにも走れる


エクリプス クロスは楽しいです。振り回しても安定走行させても、意のままに走ります。ドライブモードでグラベルの表記には笑いました。「グラベル」はラリー用語で言うオフロードでオンロードは「ターマック」そんなマニア心をもったままの三菱自動車は愛されます。

ひとまず、こんなかんじでブログ、コラム復活させますので、よろしくお願いします。アップデートが滞っていたらオフィシャルフェイスブックやツイッターで催促してください。タカハシの個人ツイッターでも構いません。よろしくお願いします。

オフィシャルフェイスブック
オフィシャルツイッター

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Auto Prove 高橋 明)

メーカーからニュースを探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します