現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 話題の新型SUV「CX-30」初公開も「違いがわからない」 マツダの変わらぬデザインに賛否

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.8

話題の新型SUV「CX-30」初公開も「違いがわからない」 マツダの変わらぬデザインに賛否

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■「CX-30」日本市場にジャストサイズながらユーザーからの反応は

 ジュネーブモーターショー2019で、マツダは『CX-30』という新型車を披露しました。事前の情報によれば「CX-3の後継モデル」ということだったのですが、意外なことにマツダの発表では「CX-3と違う車種となります。CX-3も併売します」とのこと。ボディサイズなど見ると、CX-3とCX-5の中間というイメージ。そもそもCX-3だって先日大きなマイナーチェンジをしたばかりでした。

    世界が注目する「マツダ3(アクセラ)」 価格は約230万円から

 さて、今回マツダが発表した新型「CX-30」、ユーザーからは同じような意見が多いようです。どんなクルマを売るかについては、「マツダの事情のため御自由に」なのですが、興味深いのがクルマ好きの反応。総じてネガティブでした。ネット上の「CX-30」記事にコメントされた内容をいくつか紹介しましょう。

「最近のマツダ車ってどれも似たり寄ったり」。「この顔もう飽きました。ここまで同じ顔で引っ張られると次を期待しなくなる」。「全部同じに見えるんすけど」。

 また興味深いのが、「カッコいいとは思うけど、もうどれがどれだかわからない」「今のマツダ車デザイン好きだけど、価格が高くて手が出ない」とも。マツダのデザイナーからすれば同じに見えるのは狙い通りでしょう。いずれにしてマツダのクルマが“どこを切っても同じ金太郎飴”になったのは100%間違いなしです。

 こういったデザイン戦略を取ってきた自動車メーカーは古今東西皆無。モデルバリエーションの少ないポルシェなど全車似てるような気もしますが、911ですら顔だけ見たらどの世代かハッキリわかる。似ているがイメージからしてけっこう違うのです。ベンツやBMW、アウディなども雰囲気こそ共通イメージながら、上手に“差”を出しています。

 これほどラインナップのデザインを似せることはどういうことか、『アイドルグループを作る』ことを例にして考えてみましょう。

 2人のユニットであっても3人のユニットであっても、いわゆる「キャラ」はカブらないようなルックスにするのが普通。いろんな好みのファンを作れるし、見飽きないからです。マツダの場合、同じキャラだけをズラリと揃えました。男性ユニットなら同じタイプ。女性なら典型的な美人ですね。

 これはもうプロデュースする人の好み。今のマツダのプロデューサーは、同じタイプを揃えるのが好きなのだと思います。趣味や好みの範囲がエラく狭い、ということになります。ここまで読んで「普通なら違う雰囲気のメンバーも入れたらどうです?」という意見も社内から出るのではないかと考えることでしょう。実際、マツダ社内からも不満が出ているそうです。

■マツダ3もデザイン優先で実用性は問題あり?

 現在、マツダの新型車開発部門のトップが超ガンコな上、強い権力を持っていると聞きます。新型「マツダ3」は、驚くほど太いCピラーを採用しました。ナナメ後方視界を確保出来るのか、というくらい太い。実車に座ってみた人に聞いてみても「非常に問題あると思います」といっています。

 この件をマツダの人に直接聞いてみると、「Cピラーがこれだけ太いと当然ながら見えにくいです」と話します。

 また「マツダ3」の4ドアセダンはデザインをカッコ良くするため、昔のトヨタ「カリーナED」と同じく屋根が低くて狭いといいます。そもそもCX-3もボディサイズの割にボンネット長いため、ホンダ「ヴェゼル」などのライバル車と比べ狭いキャビンになっています。

 今回発表された新型「CX-30」もボンネットが長いため、決してキャビンは広くはないと思います。ユーザーもさすがに見飽きたマツダデザイン、いったいいつまで続くのでしょうか。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース 国沢光宏)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • zoo*****|2019/03/08 10:53

    違反報告

    マットシルバーのフロントリップ、存在感のある樹脂製の大型フェンダー、MAZDA3を連想させる新世代リアライトデザイン。
    みんな同じって言うけど、ちゃんとそれぞれのモデルには個性があるよ。
    同じだって言い出したら、メルセデスもBMWもボルボもレクサスもみんな同じ世代のモデルは似たデザインだよね?
    マツダデザインが嫌なら他のブランドを選べばいい。トヨタなんか、みんなバラバラだからお勧め。
  • rsm*****|2019/03/08 10:57

    違反報告

    どこの馬鹿記者かと思えばやはり国沢ですか。マツダの顔どこからどう見ても各々デザインが異なります。車好きで特にデザインを意識する方ならよく分かるはず。
    マツダ自体欧米を意識したブランドなんだから、欧州プレミアムメーカーのように、ブランドに統一性を持たせるのが昨今のトレンドでしょ。
    マツダが躍起になりながらブランドの価値を確立しようとしている時にこんな記事書かれたらマツダも泣くよ。
    これが世間の声だとしたらガッカリだけど、マツダにはこのデザインを貫いて欲しいものです。頑張れマツダ!
  • gog*****|2019/03/08 10:48

    違反報告

    マツダは他社と比べて自社の車がどうあるべきかまだ模索中なんです!
    好きな人だけが買えばいいと思う。
    見飽きてたデザインでも、買いたいと思う人はそのデザインが好きなのだから。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します