話題のマツダ新型SUVがジュネーブショーでベールを脱いだ。あ~でもない、こ~でもないといろいろ考えていたが、いざ蓋を開けてみると現行CX-3の後継モデルではなく、まったく新規モデルだという。ネーミングもCXシリーズ初となる二桁数字を採用し「CX-30(シーエックス サーティ)」として登場した。その詳細はすでにMotorFan.jpでレポート済みなので、ご覧になった方も多いことだろう。そこでここでは、いつものサイズ比較を全4回の小連載として行ってみる。第一弾の比較対象モデルは現行CX-3だ。
【新型CX-30】■全長×全幅×全高=4395mm×1795mm×1540mm ■最低地上高=未発表
全国のGR Garageでトヨタ・新型スープラを見て・乗って・触れるチャンス!
【現行CX-3】■全長×全幅×全高=4275mm×1765mm×1550mm ■最低地上高=160mm
【新型CX-30】■ホイールベース=2655mm ■トレッド=F:未発表/R:未発表 ■タイヤ=215/65R16・215/55R18
【現行CX-3】■ホイールベース=2570mm ■トレッド=F:1525mm/R:1520mm ■タイヤ=215/50R18
全高以外はCX-30がCX-3よりひとまわり大きい
数値的に見ると、CX-3とCX-30のユーザーターゲットは別物と見ていいのかもしれない。逆に巷間、販売好調のトヨタC-HRが対抗馬になるのではとも言われている。
C-HRの寸法は、全長×全幅×全高=4360mm×1795mm×1550mm、ホイールベース=2640mm。CX-30とほぼ数値的に変わりなしといった模様。
今後、CX-30が激戦区のSUV市場でどう戦っていくのか。期待は膨らむばかり。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
「フェラーリとマクラーレンは一歩先を進んでいる」初日から苦戦のペレス。フロントに厳しいコースで弱さが露呈/F1第3戦
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
中国車を恐れる米国! 悪意あるハッカーが「コネクテッドカー」乗っ取る危険性? それでも中国とは上手くやらねばならないワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?