2019年のジュネーブ国際自動車ショーでは、日本勢も頑張っていた。大きな注目を集めていた日本メーカーのひとつは、マツダだ。発表されたばかりの小型車「マツダ3」とともに、クロスオーバーSUV「CX-30」を世界初公開したのである。
CX-30(サーティ)はマツダ3のプラットフォームを使った比較的コンパクトなサイズが特徴だ。ホイールベースは2655mmとやや短めで、全長は4395mm、全高は1540mmである。
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流麗なデザインは、新世代に進化したマツダのデザインコセンプトである「魂動デザイン」の流れを汲む。
「ボディ側面のデザインに注力し、美しいクルマに仕上げました」とは、デザインを手がけたマツダの柳澤亮氏の弁。柳澤氏は現行「デミオ」のデザインも担当している。
氏の説明にしたがってボディ側面を再度見ると、光を美しく反射しているのに気づく。凝ったデザインだ。美しい反射になるよう、フロントタイヤハウスうしろのボディパネルのふくらみにまで、細心の注意を払ったそうだ。
「『Sleek&Bold』をキーワードにしたスタイリングで目指したのは、2ドアクーペが持つ流麗な美しさとSUVの力強さをバランスさせることでした」
柳澤氏が言うように、シルエットも面づくりもエレガンスを強く感じさせるボディは、多くのSUVとはちがう、新しい時代の乗り物といってもいい新鮮さだ。
インテリアも凝っている。マツダ3とおなじ新世代のダッシュボードデザインを採用し、ディスプレイが運転席側に傾けられるなどドライバーを中心の設計だ。
ダッシュボードの素材にも注目だ。日本車ではあまり見ないソフトな感触の素材が使われているのだ。同じようなソフトな素材は、欧州のスポーティブランドが最近好んで使っている。CX-30がいちはやくこのクラスで採用したのである。
パワートレーンは2.0リッターのガソリンエンジン、1.8リッターのディーゼルターボエンジン、それに「スカイアクティブ-X」(圧縮着火エンジン仕様)が用意される。
なお、世界各国とおなじくCX-30の名前で販売される日本仕様については、「搭載するエンジンなど細かい仕様は未定です」(広報担当者)とのことである。
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