■電動化して復活したVWの「デューンバギー」
フォルクスワーゲン(以下VW)は、2019年3月5日から開催されたジュネーブモーターショー2019で、4モデルを世界初公開しました。
3ナンバー化したVW「ポロ」 スポーティさ満点の追加モデル「Rライン」の実力はいかに?
これら4モデルは「e-モビリティ(電動化)」と「パフォーマンス」という、ふたつの大きな特徴でカテゴライズされます。
●I.D.BUGGY
「I.D. BUGGY(アイディバギー)」は、VWグループで数多くの電気自動車に採用される予定のモジューラー・エレクトリフィケーション・プラットフォーム(MEB)を用いて開発されました。
このコンセプトカーは、カリフォルニアのビーチや砂漠で生まれた伝説的な「デューンバギー」を現代風にオマージュ。
クールな外観、オープンエア、ゼロエミッションを特徴としており、夏の海岸や街中を走ることができるハイテクモデルです。
フロア下に高電圧バッテリーを搭載したこの電動バギーは、クルマと共に過ごすライフスタイルを一変させる魅力を持っています。
●新型パサート
これまで以上に快適かつデジタル化しつつ、高度なコネクテッド機能を備える8世代目の新型「Passat(パサート)」は、世界でもっとも成功した最新のミドルサイズセダンです。
「パサート」は、あらゆる速度域で部分自動運転を実現できる 「トラベルアシスト」に加え、「キャパシティブス・テアリング(ハンドル保持検知機能)」という先進機能を搭載しています。
また、プラグインハイブリッドモデルの「パサートGTE」は、EVモードの航続距離が大幅に伸びて、短時間であればEV同様のゼロエミッション走行が可能です。
■スーパーカーも真っ青の最強ディーゼルを搭載
●T-Roc R
2017年発売の「T-Roc(Tロック)」に、最上級仕様の「T-Roc R」が新たに追加されます。
スポーティな専用デザインをまとった コンパクトクロスオーバーSUVの高性能版で、フロントとリアのデザイン変更に加え 「パフォーマンス」「ライフスタイル」「日常ユース」での使い勝手を進化させています。
搭載されるエンジンは2リッター4気筒直噴ターボで、最高出力は300馬力、最大トルクは400Nmを発生。
「T-Roc R」の開発は“Volkswagen R”が担当し、ドイツの伝説的なサーキット、ニュルブルクリンクでもテストしています。
●トゥアレグ V8 TDI
「Touareg(トゥアレグ)V8 TDI」に搭載されるエンジンは、最高出力421馬力、スーパーカーに匹敵する900Nmもの最大トルクを発生し、ドイツ製ディーゼルSUVの中でも最高レベルのパワースペックです。
実際の走行性能は0-100km/h加速は4.9秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)を誇ります。
この新しいV型8気筒ハイテクディーゼルエンジンは、他のモデル同様、最新の排ガス規制(Euro 6d-TEMP)の要件を満たす環境性能も両立。
また、標準装備のエアサスペンションによって、プレミアムSUVとして優れた快適性も同時に提供可能となっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?