現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リセールバリューが高いのは?男女・世代別の中古バイク人気ランキング

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.5

リセールバリューが高いのは?男女・世代別の中古バイク人気ランキング

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽を反射するピカピカボディの新車も良い。

しかしジーンズと同じで、ほどよい使用感が渋い味を出している中古車もまた良し……そんな嗜好のライダーから人気を集める中古バイク。

    20代男性ライダーに人気のバイク、3位スポーツ/レプリカ、2位ビッグスクーター、1位は?

では、中古バイク市場には生産が終了した車種含めさまざまなモデルが出回っているが、中でも一番人気の車種はいったい何になるのだろうか?

今回、「goo自動車&バイク」における中古バイクカテゴリーの車種別ページビュー数(以下PV数)から、中古バイク市場でどのバイクが人気なのか、男女世代別の調査が行われた。

その調査結果が5世代に分けてランキング形式で発表されたので、早速、紹介していきたい。

男性の世代別人気中古バイクランキング(調査期間:2018年1月1日~2018年12月31日)

<「PCX」「モンキー」「XL1200X フォーティエイト」が世代を超えて人気>

世代を超えて人気だった車種は「PCX」「モンキー」「XL1200X フォーティエイト」だった。

「PCX」は全世代、「モンキー」「XL1200X フォーティエイト」は4世代でTOP5にランクインしている。いずれも車体が特徴的で、コアなファンに支えられている車種だ。

<男性に人気の「ハーレーダビッドソン」>

先述の「XL1200X フォーティエイト」以外にも、「XL883N アイアン」「FXSB ブレイクアウト」「FXDL ローライダー」と4車種がランクインしたハーレーダビッドソン。男性の強い支持を得ているオートバイメーカーであることが分かる。特に、25~34歳、35~44歳、45~54歳の3世代で人気となっている。

< 若い世代に人気の「ドラッグスター」>

「ドラッグスター400」は18~24歳で1位、25~34歳で3位、「ドラッグスター250」は18~24歳で5位となっている。長い歴史があるアメリカンバイクだが、2017年に生産終了してからも、引き続き中古市場で注目されている。

ランキングの結果を見てみると、中古の「ドラッグスター」を見ていたのは若い世代が中心ということが分かった。

女性の世代別人気中古バイクランキング(調査期間:2018年1月1日~2018年12月31日)

<女性にも人気の「PCX」と「モンキー」>

男性のランキングと同じく、「PCX」「モンキー」が世代を超えて人気の車種となった。どちらも全世代でランクインしており、幅広い世代のファンを獲得している。なお「PCX」は、男女合わせて全世代ランクインした唯一のバイクという結果に。

<原付スクーターがランクイン>

女性のランキングの特徴は、原付スクーターがランクインしていること。18~24歳では「ビーノ」が4位、35~44歳では「ズーマー」が2位、「ビーノ」が3位、45~54歳では「ビーノ」が4位に、55~64歳では「ジャイロX」が3位にランクインしている。近距離の移動に利用され、収納スペースもあることから、女性に人気のようだ。

<「ドラッグスター」は男性よりも広い世代で女性に支持>

男性のランキングでは、若い世代を中心に人気だった「ドラッグスター」。女性のランキングを見ると、「ドラッグスター400」は3世代、「ドラッグスター250」は4世代にランクインしており、男性よりも広い世代で支持を得ていることが分かる。

クルーザースタイルで足つきが良く、女性でも乗りやすいバイクであることが人気に繋がっているようだ。

出典元:NTTレゾナント株式会社

構成/こじへい

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(@DIME )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します