現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーチャージャー過給でV8をさらにパワフルに――508 PS

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.2

スーパーチャージャー過給でV8をさらにパワフルに――508 PS

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 508 PSシリンダー配列 V型8気筒排気量 4999cc内径×行程 92.5mm×93.0mm圧縮比 9.5最高出力 375kW/6000-6500rpm最大トルク 625Nm/2500-5500rpm給気方式 スーパーチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/×

 アメリカ・イートン社製のスーパーチャージャーを組み合わせることで、最高出力405kW/最大トルク680Nmという圧倒的なパフォーマンスを発揮する、排気量5.0ℓのV型8気筒エンジン。アルミ製のシリンダーブロックや1気筒あたり4バルブのDOHCシリンダーヘッド、スプレーガイド式のガソリン直噴システムなどといった基本要素は、ベースとなった508PN型を踏襲。圧縮比は9.5と過給に対応すべく、若干低めに改められている。
 そして同機を印象付ける大きな特徴をひとつが、Vバンク間に、インタークーラーなどの周辺補記類も含めたスーパーチャージャーシステムを収めるパッケージング。Vバンクが左右に広がることで寸法が大きくなりがちな、90度V型のデメリットを逆手に取り、コンポーネントとしてコンパクトにまとめ上げることに成功している。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

メーカーからニュースを探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します