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業界ニュース 2019.3.2

1995年のツール・ド・コルスで優勝したST205型セリカ GT-Four【自動車博物館へ行こう】

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WRCの頂点に立ったトヨタが、1994年に満を持して投入したST205型セリカ GT-Four。栄光と挫折を味わうことになるマシンは、メガウェブ ヒストリーガレージに展示されている。

グループA セリカ GT-Four の集大成として登場
ST185型セリカ GT-FourでWRCの頂点に立ったトヨタは、グループA規格のベースとなる市販車のフルモデルチェンジに伴い、ST205型セリカ GT-Fourを投入。ST185型の発展形と言えるもので、満を持して投入だったが、予想以上に熟成に手間取った。

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1994年シーズンの途中から参戦し、前半戦をST185型セリカ GT-Fourで戦ったこともあり、1993年に続いて2年連続2冠制覇を達成したが、1995年になってもなかなか成績が上がらなかった。

その原因は、ラリーカーとしては大きくなりすぎたボディと新しいスーパーストラットサスペンションにあった。ボディの軽量化やアンチラグシステムの改良によりツール・ド・コルスで優勝するものの、その後も勝てないラリーが続き、ラリーカタルニアでターボリストリクターへの違法改造が発覚。

トヨタはこの年の全ポイントを剥奪されるとともに、1年間の出場停止となった(トヨタは自主的に2年間の出場停止を決断した)。当時FIAはベースモデルの生産台数に厳しいグループA規定でのエントリー台数減少からWRカーへの移行を進めており、事実上、セリカでのワークス活動は終了することになった。

WRCでは汚点を残すことになってしまったST205型セリカ GT-Fourだが、パイクスピークスで、1994年、1996年、1997年に総合優勝を果たすなど、多方面でその後も活躍を見せている。

セリカ GT-Four 主要諸元 1995年 ST205型
●全長×全幅×全高=4424×1770×1350mm
●ホイールベース=2545mm
●車両重量=1200kg
●エンジン=直4DOHCターボ
●排気量=1988cc(3S-GT改)
●最高出力=295ps/5600rpm
●サスペンション=前スーパーストラット/後マクファーソンストラット
●駆動方式=4WD

メガウェブ ヒストリーガレージ
東京・青海、トヨタのテーマパーク・メガウェブの隣のヴィーナスフォート内にある展示スペース。トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーが展示されていて、“クルマの歴史”を見ることができる。モータースポーツの歴史に関するコーナーもあり、自動車の再生工房「レストアピット」では名車の復元作業も見学可能。ノスタルジックな街並には、展示車だけでなく、ミニカーショップ、カフェなどもがあり、ゆっくりと雰囲気を楽める。 1Fのカフェバーに隣接するショップ「グリースGPS」では、レースなどモータースポーツで活躍したクルマのミニカーを販売。2Fの奥、非売品だがやはりモデルカーや書籍が並ぶ「コリドー」も見応えがある。

●住所:東京都江東区青海1丁目3-12
●入館料:無料 
●休館日:不定休/時間:11:00~21:00(施設により異なる)
●駐車場:なし(ヴィーナスフォートパーキングをご利用ください) 
●問い合わせ先:☎03-3599-0808
●クルマでのアクセス:首都高速湾岸線 臨海副都心出口/有明出口より約5分/首都高速11号台場線下り台場出口より約5分
●公共交通機関でのアクセス:りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩約3分/新交通ゆりかもめ「青海」駅直結、「お台場海浜公園」駅より徒歩約7分

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