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業界ニュース 2019.2.26

社会問題となった「あおり運転」増加に伴い加入者が急増 ドラレコと “テレマティクス”を活用した自動車保険とは

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■近年注目を集める「テレマティクス」を活用した自動車保険

 テレコミュニケーション(通信)とインフォマティクス(情報工学)から作られた造語を名称に持つ「テレマティクス」は、カーナビやGPSなどの車載器と通信システムを利用して様々な情報やサービスを得られる次世代のテクノロジーです。

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 近年ではトヨタ「クラウン」のように、テレマティクスを採用した「コネクテッドカー」も登場していますが、自動車保険においてもこの技術を活用した新たなサービスが打ち出されています。

 そこで、このテレマティクスを活用した保険のサービス内容や従来からある自動車保険の違いについて、東京海上日動火災保険(以下:東京海上日動)、損害保険ジャパン日本興亜(以下:損保ジャパン)、三井住友海上火災保険(以下:三井住友海上)の3社に伺ってみました。

■テレマティクスを活用した保険の特徴とは

──テレマティクスを活用した保険と従来からあるサービスの違いや仕組みについて教えてください。

<東京海上日動の回答>「ドライブエージェントパーソナル」として、2017年4月よりサービスを開始しました。当社のトータルアシスト自動車保険ならびに、トータルアシスト超保険にご加入のお客様を対象(対象自動車は自家用普通・小型乗用車、自家用軽四輪乗用車)として、本サービス専用の特約を付帯された方にドライブレコーダーを貸与し、サービスをご提供します。テレマティクス保険とは呼んではおらず、「テレマティクス技術を活用した安全運転支援サービス」として運用しています。

 加速度センサーなどを組み込んだ小型の端末と、市販のドライブレコーダーとの一番の違いは、保険とセットになっていることです。万が一事故が発生した際には、ドライブレコーダーを通じてそのまま保険会社と通話が出来る自動連絡機能と、事故の瞬間の映像を自動的に保険会社に送る機能があります。

 特にエアバッグが開くほどの大きな事故の際には、提携する警備会社と通じて救急車を手配することができます。事故が発生してから救急車が到着するまでの平均時間は約8分であり、実際に事故時に運転者様が気を失ったケースで自動通報が行われ、迅速に救急手配を行い、一命をとりとめたという事例もあります。

<損保ジャパンの回答> 提供している「DRIVING!」は、ドライブレコーダー内のGセンサーにより一定の衝撃を検知すると、通信機能により事故発生前後15秒間の動画が弊社サーバーに自動送信され、あらかじめ専用サイトで登録しておいた運転候補者へショートメッセージで事故の発生をお知らせします。

 このショートメッセージから綜合警備保障?ALSOK(アルソック)の駆けつけ依頼をすることができ、駆けつけたガードマンがお客さまの事故対応のお手伝いや保険会社への事故連絡を行います。駆けつけ依頼をしない場合は、ショートメッセージからワンプッシュで事故連絡やレッカー手配を行うことも可能です。

「安全運転支援機能」を搭載した通信機能付き専用ドライブレコーダーにより運転中の安心をご提供し、運転後は「安全運転診断」や「視機能トレーニング」等により運転技術のセルフメンテナンスをサポートします。事故対応時には自動送信された事故時の映像を活用するためSDカードやデータを保険会社に送付する手間もなく、スムーズで納得感のある事故対応を実現しています。

 当社の自動車保険「THEクルマの保険(個人用自動車保険)」、「SPG(一般自動車保険)」にご加入のお客さまで、本サービス専用の特約(ドライブレコーダーによる事故発生時の通知等に関する特約)を付帯された方(ご契約自動車が自家用普通乗用車・小型乗用車・軽四輪乗用車・小型貨物車・軽四輪貨物車・普通貨物車、営業用乗用車・小型貨物車・軽四輪貨物車・普通貨物車、キャンピングカーに限ります。)がご利用いただけます。

<三井住友海上の回答>『GK 見守るクルマの保険(ドラレコ型)』は、当社が貸与する専用ドライブレコーダーを、ご契約のお車に設置いただくことで、安全運転サポートや高齢者の見守り、映像を活用した高度な事故対応をご提供する先進的なテレマティクスサービスです。

 専用ドライブレコーダーには通信機能が備わっており、運転状況のデータや衝突検知時の映像が当社の専用サーバーに送信されます。そのデータや映像を分析・活用することで、各種サービスを提供しています。

■「あおり運転問題」で契約件数が増加傾向に

 保険会社各社では、テレマティクスを活用した独自のサービスをそれぞれ展開していますが、実際に加入数はどのように推移しているのでしょうか。引き続き、3社に伺ってみました。

──加入実績はどのように推移しているのでしょうか。

<東京海上日動の回答> 社会的な関心の高まりから、ドライブレコーダーの市場も拡大しており、今後益々ドライブレコーダーの販売台数は増えていくことが予想されます。「ドライブエージェントパーソナル」の契約数も2017年4月の販売以降では、特に東名高速道路で発生した「あおり運転」に関する一連の報道があった2017年10月以降に、飛躍的に契約件数が増加しています。

 2018年も、毎月平均して1万件以上の契約をいただいており、最新の契約件数では、2018年11月末で180,000台を突破しました。

<損保ジャパンの回答> 販売実績は、約60,000件です。

<三井住友海上の回答> 販売開始してから間もないため、数値の開示は控えさせていただきます。一方で、CM広告の影響もあり、お客さまからは非常に好評で、想定を大幅に上回るご加入をいただいております。

──今後、教習所のデータなどとの連携も考えられるのでしょうか? また今後期待される取り組みなどについて、開示可能なものがあればお教えください。

<東京海上日動の回答>「ドライブエージェントパーソナル」で使用するドライブレコーダーには自動アップデート機能を設けており、2017年11月には事故防止支援サービスとして「前方車両接近警告機能」を新たに追加いたしました。

 今後も新しいサービスを順次検討していく予定で、「ドライブエージェントパーソナル」のサービスを通して今後もお客様の更なる安心・安全なカーライフの実現に貢献していきます。

<損保ジャパンの回答>「DRIVING!」他、弊社テレマティクスサービスで収集した走行データ等を活用し、自動車事故削減に貢献するよりよいサービスを開発していきたいと考えています。

<三井住友海上の回答> 他社とのデータ連携に関しては広く検討していく方針です。お客さまから期待される取組みとして、現在、当社オリジナルの専用リアカメラを、特約にご加入いただいたお客さまへ抽選で配布するキャンペーンを実施しております。あおり運転対策として是非ご活用いただきたいと考えています。

※ ※ ※

 現在、テレマティクス保険はいずれもドライブレコーダーが貸与されますが、今後はあおり運転対策としてリアカメラ付きへのバージョンアップや、カメラや通信機能を活用したサービスも検討されています。

 例年、3月は自動車の登録が多い月で、自動車保険の更新を迎える方も多いと思います。ドライバーがより安心できるサービスと最新の通信技術を組み合わせた「次世代の自動車保険」の今後に期待が掛かります。

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(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

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みんなのコメント

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  • oku*****|2019/02/26 20:10

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    ドラレコは国が法律で新車の標準装備を義務付けるべき。
    メリットしかないのだから。

    反対するのは日頃、ヒドイ運転をしている人と犯罪者のみ。
  • bay*****|2019/02/27 01:03

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    煽り運転が良くないと言うのは分かるが煽られる方に問題があるのは事実。
    煽る原因を作ってるから煽られる。
    良くYoutubeにUPしてあるのも殆どがキレた後の事だけ。
    今まで運転して来て流れに乗ってる車やマナーの良い車を煽ってるのを見た事がありません。
    割り込みや追い越しにウィンカーを出さなかったり一寸した事が原因で、煽られる方はその一寸した事に気付いてない。
    それか気付いていてもムキになって、だからナンだ?的な運転だったりする。
    取り合えず事件が起きてるのでマスコミ含めて冷静になれよと大袈裟にやってますけど、お互い無茶せずイケると思った時に相手の事を考えれば煽り運転は減るでしょね。
  • moh*****|2019/02/26 21:57

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    最近よくある煽りで捕まるニュースは正直言って楽しい、そしてホッとする。
    その分公道からクズが削除されて安全になるから。

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