現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本ではレア!? 新車価格1億円以上の超高級車たち

ここから本文です
業界ニュース 2019.2.24

日本ではレア!? 新車価格1億円以上の超高級車たち

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月1日現在、日本で買える新車(カタログモデル)で最高価格になっているのは、ロールス・ロイスの「ファントム・エクステンデッド・ホイールベース」の6540万円。じつは、日本で普通に買えるカタログモデルで1億円超となるとほとんどないのだが、世界を見渡せば日本円で1億円超となるモデルはある。文・塚田勝弘

オーダーメイドや限定モデルなら青天井といえる価格設定に

    誰でも知ってるクルマの王様!ロールス・ロイスのラインナップ

中東の王族などがオーダーメイドの高級車を買えば1億円超はザラだろう。ロールス・ロイスは、特注プログラム「ビスポーク」を提供していて、思いのままの仕様に手作りなどで答えてくれる。
先述した「ファントム」でも究極のオーダーメイドにすれば1億円超になるかもしれない。


カタログモデルやワンオフ以外の限定車で1億円超モデルは?

オーダーメイドやオプション、世界限定●台などのワンオフに近いモデルをのぞいた車両本体価格で、1億円超でまず思い浮かぶのは、ブガッティ ヴェイロンではないだろうか。2005年の発表、2006年のデリバリー開始時は、日本円で1億6000万円超の価格で話題を集めた。
ヴェイロンの後継モデルである新型ブガッティ シロンは、仕様によって3億円超から6億円超ともいわれていて、桁違いの価格設定になっている。


日本車では「Nissan GT-R50 by Italdesign」が1億円超

最近では、日産がデザインを、イタルデザインが開発と生産を手がけた「Nissan GT-R50 by Italdesign」が1億円超という価格で話題を集めたのが記憶に新しい。
 
スーパースポーツカーといえば、フェラーリがその代表格の1台。2013年に発売された「LaFerrari (ラ・フェラーリ)」は、世界限定500台でリリースされ、日本では約1億6000万円という価格ともいわれた。
ライバルのランボルギーニでは、世界63台限定の「UNICO(ウニコ)」が約2億8000万円といわれている。生産開始は2019年後半が予定されていて、6.5L V12気筒エンジンとモーターの組み合わせにより、最高出力は838PSに達するという。
先述したように、オーダーメイドやワンオフ系モデルであれば青天井といえる価格設定になる。それこそ枚挙に暇がない。日本円で1億円超のカタログモデル(つまり、台数限定なし)で常時設定するのは、世界のスーパースポーツカーや超高級サルーンなどでもレアケースといえるだろう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe カーミー)

メーカーからニュースを探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • hom*****|2019/02/24 10:55

    違反報告

    ブガッティ シロン
    ...W16気筒エンジン(V8エンジンが横並びに2つでW16気筒。)で、排気量8,000ccを誇るスーパーカー。

    最高時速420km...本当は458km出せるのだが、世界のタイヤ・メーカーには時速458kmに耐えられるタイヤが無い為、時速420kmで安全の為にリミッターを掛けている。

    車両本体価格は3億円からスタート。世界500台限定生産。価格が高すぎるので、今でも買えます。
    タイヤを新しいのに交換するだけで400万円かかります。
    本物の富裕層にしか買えない車。日本にも、このブガッティ シロンに乗っている方が居るんですよね。
    やっぱり日本はお金持ちの人が多い国。
  • am_*****|2019/02/24 14:18

    違反報告

    なんでそんなに高いの? 速いから? 乗り心地がいいから? と疑問に思う人のために。
    理由の一つとして、ご贔屓にしてもらっているお客様に他と一線を画す1台を提供するために台数制限を設けた特別なモデルというのがあります。そうなると〇〇台のためだけにデザイン、設計をし、それを作るためだけの機械やプレス加工用の型なども作らないといけないのです。自動車そのもののコストに加えて造るのに必要だったいわば工場を建てるコストもそのプライスタグに含まれているということです。工場建設費を何千台に分割するか、何百台に分割するか、あるいは1台のためだけに製造ラインをつくってしまうかで価格が大きく変わるわけです。
    ロールスロイス スウェプテイルがおよそ14億円と言われるのも、工場1つ建てたのだと思うとまあそのくらいするか、と思いませんか。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します