現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2019年、F1エンジンのレギュレーションって、どうなっているの?【モータースポーツ】

ここから本文です

2019年、F1エンジンのレギュレーションって、どうなっているの?【モータースポーツ】

掲載 更新
2019年、F1エンジンのレギュレーションって、どうなっているの?【モータースポーツ】

ホンダのエンジン供給で注目されるF1。最近ではエンジンではなく、パワーユニットと呼ばれることが多いが、その中身はどうなっているのか。あらためて2019年のF1パワーユニットを紹介していこう。

ICEと呼ばれるエンジンは1.6L V6ターボ
2014年のレギュレーション改正で、運動エネルギーと熱エネルギーを回収するシステムの搭載が義務付けられたが、その詳細な技術内容は秘密となっていることもあって、このところ多く語られることがなくなってきた。

えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】

ここではF1パワーユニットの基本的なところを見ていこう。さて、F1パワーユニットはエンジン、ターボチャージャー、エネルギー回生システム、バッテリーなどで構成される。パワーユニットはPower Unit=「PU」と略されることが多い。

エネルギー回生システムからのエネルギー供給量が大きくなり、エンジンだけからパワーを得るわけではないのでパワーユニットと呼ばれるようになったわけだが、全体では760ps以上、瞬間的には1000ps近くのパワーを発生していると言われる。ではその構成システムをひとつずつ見ていこう。

エンジン(ICE)
F1では、エンジンはICE=インターナル・コンバッション・エンジン(internal-combustion engine)と呼ばれる。直訳すると内部燃焼機関となる。現在は1.6L V6ターボを使う。レギュレーションで排気量1.6l以下、最大回転数1万5000rpm、バンク角90度、最大燃料流量100kg/h、重量145kg以上と規定されている。1レースの燃料使用量は今シーズンから110kgとなった(従来は105kg)。

エネルギー回生システム(ERS)
ERSとは、Energy Recovery Systemの略。MGU-KとMGU-Hから構成され、運動エネルギーと熱エネルギーを回収し電気エネルギーへと変換する。ERS単体で160ps以上発生すると言われる。

MGU-K
MGU-Kとは、Motor Generator Unit Kinetic の略。ブレーキング時に発生する運動エネルギーを回収するシステム。またMGU-Kは回生に加えて実際にマシンを駆動する役割を持っている。

MGU-H
MGU-Hとは、Motor Generator Unit Heat の略。排気ガスの熱エネルギーを回収するシステムのこと。2013年まで「KERS」と呼ばれていたF1のハイブリッドシステムは運動エネルギーのみを回生したが、現在のシステムは熱エネルギーも回生するため、ERSという名称に変更されることになった。MGU-Hには回生可能なエネルギー量の上限がなく、回生された電気エネルギーは、バッテリーに蓄めるか、あるいは直接MGU-Kに送り込まれる。

バッテリー(ES)
ESはEnergy Store=エネルギーストアの略。MGU-KとMGU-Hで作られた電気エネルギーを一時的に蓄めるシステム。バッテリーが受け取る量、バッテリーからMGU-Kに送る量は厳しく制限されれている。フェラーリはふたつのバッテリーを搭載し、放電と蓄電を同時に行なっているという。

重要なポイントはこれらのシステムをいかに総合的にコントロールするかで、現在は、メルセデス・ベンツ、フェラーリ、ルノー、ホンダがパワーユニットを開発しチームに供給している。

こんな記事も読まれています

サインツJr.、決勝に向けて慎重な構え「レッドブルと対峙することを考えるより、マクラーレンやアストンに勝つ方法を考えなきゃ!」
サインツJr.、決勝に向けて慎重な構え「レッドブルと対峙することを考えるより、マクラーレンやアストンに勝つ方法を考えなきゃ!」
motorsport.com 日本版
2024年全日本ラリー第2戦「ツール・ド・九州 in 唐津」リポート! 新井/松尾組が駆るシュコダ・ファビアR5がワークスチームに立ち向かう!
2024年全日本ラリー第2戦「ツール・ド・九州 in 唐津」リポート! 新井/松尾組が駆るシュコダ・ファビアR5がワークスチームに立ち向かう!
くるまのニュース
レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
レスポンス
ハミルトン、スプリント2位から一転まさかの予選Q1敗退。マシン大幅変更も、ミスの原因は風か
ハミルトン、スプリント2位から一転まさかの予選Q1敗退。マシン大幅変更も、ミスの原因は風か
motorsport.com 日本版
ファルケンポルシェがニュルブルクリンク24時間の予選レースで2連勝。前哨戦で強さを見せる
ファルケンポルシェがニュルブルクリンク24時間の予選レースで2連勝。前哨戦で強さを見せる
AUTOSPORT web
車検前の準備は何が必要? 洗車やキズ修復はしたがほうが良い? 逆に“事前にしないとダメ”なこととは?
車検前の準備は何が必要? 洗車やキズ修復はしたがほうが良い? 逆に“事前にしないとダメ”なこととは?
くるまのニュース
トヨタがまだ発売していない「新型クラウン」を展示! ラージサイズSUVやアウトドア仕様に触れる機会を全国6箇所で… クラウンで「余裕ある大人の生き方」を提案へ
トヨタがまだ発売していない「新型クラウン」を展示! ラージサイズSUVやアウトドア仕様に触れる機会を全国6箇所で… クラウンで「余裕ある大人の生き方」を提案へ
VAGUE
話し合った? 話し合ってない? フェラーリ、スプリントでの激しいチーム内バトルの見解にドライバー間で食い違い
話し合った? 話し合ってない? フェラーリ、スプリントでの激しいチーム内バトルの見解にドライバー間で食い違い
motorsport.com 日本版
60系プリウスが適合追加、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
60系プリウスが適合追加、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
ディープで心が躍るアメリカンヘリテージカーの世界【九島辰也】
ディープで心が躍るアメリカンヘリテージカーの世界【九島辰也】
グーネット
角田裕毅の苦戦は続く……予選Q1敗退19番手。セットアップに自信も下位に沈み「クルマに何かが起こっている」
角田裕毅の苦戦は続く……予選Q1敗退19番手。セットアップに自信も下位に沈み「クルマに何かが起こっている」
motorsport.com 日本版
夜間フライト追加でパワーアップ。富士24時間を上空から観戦できるヘリ遊覧が2024年も開催
夜間フライト追加でパワーアップ。富士24時間を上空から観戦できるヘリ遊覧が2024年も開催
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、中国GP予選でクラッシュし赤旗の原因になるも”復活”したサインツJr.について抗議を提出
アストンマーティンF1、中国GP予選でクラッシュし赤旗の原因になるも”復活”したサインツJr.について抗議を提出
motorsport.com 日本版
日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス
強さは昨年以上!?ディフェンディングチャンピオンの36号車au TOM'S GR Supraが今年も強い!【2024年スーパーGT Rd.1 レポート】
強さは昨年以上!?ディフェンディングチャンピオンの36号車au TOM'S GR Supraが今年も強い!【2024年スーパーGT Rd.1 レポート】
Webモーターマガジン
トヨタが「新型ランドクルーザー250」を発売! なぜ「プラド」ではなくなった? 30年以上使い続けた“名称”を変えた理由とは
トヨタが「新型ランドクルーザー250」を発売! なぜ「プラド」ではなくなった? 30年以上使い続けた“名称”を変えた理由とは
くるまのニュース
これって関西風、ってコト? 夜の東名高速「港北PA」で薄口のそばとそぼろ飯を
これって関西風、ってコト? 夜の東名高速「港北PA」で薄口のそばとそぼろ飯を
バイクのニュース
中古スポーツカーを買う際のチェックポイントとは? 購入後に泣かないための必須項目3つを解説します
中古スポーツカーを買う際のチェックポイントとは? 購入後に泣かないための必須項目3つを解説します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村