現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型メルセデス・ベンツCLAの生産がスタート。音声認識やクラスの枠を超えた安全装備が特徴

ここから本文です
業界ニュース 2019.2.26

新型メルセデス・ベンツCLAの生産がスタート。音声認識やクラスの枠を超えた安全装備が特徴

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年1月に米ラスベガスで開催されたCESで初披露を飾った新型メルセデス・ベンツCLAクラス。その生産がハンガリーのケチケメート工場で開始された。

2代目となる新型CLAクラスは、Aクラスに続く、メルセデスの新世代コンパクトに位置付けられるモデル。新世代モデルでは、シンプルでスポーティなデザインや、近代的なインテリア、「ハイ メルセデス」と語りかけるとシステムが起動する、自然体の会話でさまざまな機能のコマンド入力が可能なインフォテインメントシステム「MBUX」、そしてクラスの枠を超えた充実した安全装備を特徴とする。

    ■メルセデス・ベンツ SLCにフィナーレを飾る限定車。本国で発表

これらの機能を採用したAクラスの新型(4代目)はすでに日本でも販売され、進化の大きさが話題を呼んでいるが、その流れを汲んだスタイリッシュな4ドアクーペの新型CLAクラスも注目の存在となりそうだ。

生産が行われるハンガリーのケチケメート工場は、最新鋭の設備を誇り、生産ラインはさまざまなコンパクトモデルの組み立てに対応できる柔軟な設備を持つ。2013年に登場した初代モデルはクーペとシューティングブレークを合わせてこの工場から累計75万台が世界へと出荷され、コンパクトメルセデスの顧客拡大に大きく貢献している。この工場ではほかにAクラスハッチバックの組み立ても行なっている。

さて、生産が開始され、発売までのカウントダウンが始まった2代目CLAクラス。日本導入を楽しみに待ちたい。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(carview! 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します