現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走行中に音声案内、ターゲティングO2Oサービスを開始 NAVITIMEドライブサポーター

ここから本文です
業界ニュース 2019.2.21

走行中に音声案内、ターゲティングO2Oサービスを開始 NAVITIMEドライブサポーター

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナビタイムジャパンと電通は、電通の自然対話サービス「Kiku-Hana(キクハナ)」を活用した音声案内ターゲティングO2Oサービス「おしゃべりガイド」を、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」にて2月20日より提供を開始した。

おしゃべりガイドとは、ドライバーの属性とナビゲーション経路に合わせ、経路沿いにある店舗・施設や商品・サービスの情報を音声案内中に配信するもの。例えば「そろそろお昼ですね。今日のお昼は、ハンバーガー、というのはいかがでしょうか。ドライブスルーなら待ち時間も少なく便利ですよ」などと音声案内する。配信される情報に興味を持ったドライバーは、NAVITIMEドライブサポーターのボイスコントロール機能を使って音声で、対象の店舗・施設などを経由地に設定でき、実際に立ち寄ることができる。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

ナビタイムジャパンで提供している従来の「車版ターゲティング広告」では、検索結果に連動して広告表示をするため、走行前のユーザーにリーチできたが、今回、走行中のユーザーに対しても情報配信が可能になった。

広告主は、エリア、属性(性別・年齢・家族構成など)を指定し、時間や天候といった状況に応じて、配信に必要な走行位置情報利用などの許諾を得た移動中のドライバーに、ターゲットごとに最適な広告をリアルタイムに配信可能。NAVITIMEドライブサポーターのユーザーは、設定画面より設定をONにすることで、音声にて経路沿いの情報を確認できる。なお、属性情報はユーザーが任意で入力するものとなる。

新機能はiOS向けに先行対応し、Android OS向けにも同月中に提供開始予定だ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します