現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > RFより前にもあった、マツダ・ロードスタークーペ

ここから本文です
業界ニュース 2019.2.17

RFより前にもあった、マツダ・ロードスタークーペ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープンモデルとはひと味違ったクーペフォルムが魅力のロードスターRF。しかし、ロードスターのクーペモデルは過去にもあったのです。

 NBロードスターをベースに開発されたロードスタークーペが、受注生産というカタチで販売されたのは2003年の10月。マツダの100%子会社で、福祉車両などの特装車を手掛けるマツダE&T社の少量生産モデル開発技術の活用により、実現しました。

    幻のマツダ・ロードスターターボをキミは知っているか

 ロードスタークーペではクローズドボディの開発にあたり、車体構造から見直しを行ない、ロードスターよりもボディ剛性を高める一方で重量アップは10kgにとどめたと謳われています。

 このロードスタークーペは、3タイプ4機種がラインナップされていました。それぞれどんなモデルだったかというと……

・ロードスタークーペ(1.6L/5速MT) ・Type S(1.8L/6速MT)

・Type A(1.8L/6速MT)

・Type E(1.8L/4速AT)

 というものでした。Type Eはそのネーミングやスタイルから、明らかにジャガー・タイプEをイメージしたものでしょうね。

 ちなみに当時の車両本体価格は

・ロードスタークーペ:235万円
・Type S:275万円
・Type A:310万円
・Type E:280万円

 というものでした。今に至るまで、このロードスタークーペが唯一の完全クローズドボディのロードスター(なんだかヘンな言葉ですが)。そうした意味ではロードスター史に残る1台と言えるでしょう。ちなみに中古車情報サイトを見ると、まれに市場に出回っています。「クローズドロードスター」という希少車のオーナーになるチャンスはありますぞ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan ニューモデル速報)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ram*****|2019/02/19 21:47

    違反報告

    サバンナRX-3を彷彿とさせるシルエットでカッコよく見えたものだが、「ロードスタークーペっておかしくね?」とも思ったな。
  • kiy*****|2019/02/18 17:54

    違反報告

    我が家にはカーポートしかなくホロは耐候性に不安だし、オープンにして乗る事も殆どないと思うので、クーペは非常に魅力的です。剛性は落ちるかもしれませんが、個人的にはトランクではなく積載能力が高い2000ccのハッチバックがあれば絶対買うと思います。 子供の手が離れたら妻と小旅行に行きたいので。 あと社外製のトルコンATに替えてDSGを開発して下さい。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します