フル乗車すると動力性能的に不足が生じるクルマも
世界的なSUVブームのなか、SUVの3列シート車が続々と登場している。日本車ではホンダCR-V、マツダCX-8、レクサスRX450hL、日産エクストレイル、三菱アウトランダー、トヨタ・ランドクルーザーなど。輸入車でもボルボXC90、メルセデスベンツGLSなどが揃う。
最近続々登場の3列シートSUVはミニバン代わりに使えるのか?
しかし、最初に言っておけば、それはミニバンに代わるものではない……ということ。SUVのリヤドアはスイング式で、両側スライドドアミニバンの乗降性にかなうはずもなく、また、SUVは最低地上高を高めているから、ミニバンのような低床も期待できない。
ここでは3列シートSUVの○と×について解説していくが、まず3列シートSUVの○な部分としては、悪路にも強いSUVにして、いざというときに6~7人が乗車できる点にほぼ尽きる。ただし、悪路に強いミニバン、三菱デリカD:5のような特異なミニバンもある点を忘れてはいけない。
×な部分としては、先に触れた乗降性で、リヤドアから3列目席に乗り込むのは、フロアの高さやリヤドアの大きさ(長さ)もあって、けっこう大変。また、3列目席の居住性に関しても、純粋なミニバンほどのスペースはない。あくまで緊急席的なスペース、シートでしかないことがほとんどだ。ミニバンにある3列目席頭上のエアコン吹き出し口もないと考えていい(レクサスRXには3列目壁面に、ボルボXC90にはBピラーにも吹き出し口があるが)。
さらに、2列シートが基本の3列シートSUVの場合、フル乗車すると動力性能的に不足する車種もあることも念頭に置いておきたい。
1)ホンダCR-V
CR-Vにはガソリンターボモデルのみに3列シートモデルが用意されている。日本仕様の発売が遅れたのも、ハイブリッドとこの3列シートモデルを一気にラインアップしたかったからだ。とはいえ、3列目席は2列目席を重い操作で格納しないと乗降は大変。
身長172cmの乗員を基準とした場合、ひざまわり空間は2列目席ひざ回り空間を最大280mmから120mmにスライド機構で狭めたときだと90mmあるものの、フロアに対してシート位置が低めでひざを抱える着座姿勢になり、2列目席のスライドのためのレール4本がフロアを走るため、足もとに広々感はない。
また、CR-Vの3列シートモデルのラゲッジスペースの奥行きは約290mmしかなく、フル乗車してドライブ旅行に出掛けるのは、荷物の置き場を考えると現実的ではない。
2列シート限定の2リッターエンジン+モーターのハイブリッドは動力性能的に余裕があるものの、3列シートの1.5リッターガソリンターボはフル乗車すると登坂路や高速追い越しシーンでギリギリの性能となる。CR-Vはハイブリッドモデルが魅力的で、どうしても3列シートが欲しいというなら、走破性は別にして、今や価格的に差のないオデッセイに照準を定めたほうがよいかもしれない。
2)トヨタ・ランドクルーザー
本格的かつ世界で認められている強靱な悪路走破性を持つSUVにして、4.6リッターV8エンジン搭載で、トヨタの高級車に迫る乗り心地、静粛性を持ち合わせているのが、レクサスLXのベース車でもあるプレミアムSUVのランドクルーザー。
とはいえ、悪路走破性に特化するため最低地上高、というかフロアは高く、室内も車格ほど広くはない。よって3列目席も緊急席的で、高級SUVにもかかわらず、体育座りが強要される。プレミアムな世界を堪能できるのは、1/2列目席までだ。
また、3列目席使用時のラゲッジルームの奥行きは約220mmでしかなく、3列目席の格納方法が左右ハネ上げ式のため、格納してもそれほど広い拡大ラゲッジスペースが得られないのも事実。
3列目席の実用性はマツダCX-8が圧勝
3)マツダCX-8
3列シートSUVでもリーズナブルな価格にして、3列目席の実用性も高いたぐいまれな1台がマツダCX-8。全長4900mm、全幅1840mm、ホイールベース2930mmの巨体で、室内長が2690mmもあるため、身長172cmの乗員基準で3列目席の居住スペースは頭上に80mm、シートスライドによって2列目席ひざ回りに180mmのスペースを持たせても、3列目席ひざ回り空間は120mmが確保される。
さらにここがもっとも重要なのだが、フロアからシート前端までの高さ=ヒール段差が340mmと、セダンの後席並みで、なおかつシートサイズがクッション長約450mm、シート幅約1110mm、背もたれ高約620mmとたっぷりしたサイズで、緊急席とは呼べない欧州車的かけ心地とゆとりの空間が確保されているのだ。
巨大なリヤドアは80度も開き(逆に左右が狭い場所では全開できないが)、2列目席ウォークイン時の足もと乗降幅は190mm~と不足なし。決定的なのは、2列目キャプテンシートの“標準仕様”を選べば、2-3列目席スルー(スルー幅225mm)でも3列目席にアクセス可能。居住性はもちろん、乗降性もばっちりなのである。
加えて、3列目席使用時のラゲッジルームの奥行きは約500mmあり、多人数乗車での宿泊を伴うようなドライブにも対応可能である。
もちろん、走行性能は最新のマツダ車だけあってハイレベル。動力性能、乗り心地、静粛性ともに文句なし。クリーンディーゼルとともに用意されるスカイアクティブ-Gの2.5リッターガソリン車なら約290万円からという驚異的にリーズナブルな価格も大きな魅力となる。
4)レクサスRX
レクサスはミニバンを持っていない。そこで登場させたのが、デザイン、走行性能ともにプレミアム感たっぷりのSUV、レクサスRX450hL(ハイブリッド)の3列シートモデルだ。
しかし、ホイールベースは、2列仕様、3列仕様ともに2790mmと同一。その3列シート化は、リヤオーバーハング部分を110mm延長したことで実現されている。
2列目席ウォークインでの乗降性は決して悪くはないものの、さすがに身長172cmの乗員基準だと、3列目席に着座するとひざ回りスペースはゼロ。頭上方向の余裕から座れないでもないが、1/2列目席と違い、レクサスならではのプレミアムSUVの世界は味わえない。とはいえ、3列目席を格納すればフロアはほぼ完全にフラットになり、車中泊も可能なほどだから、3列目席格納前提で使えば評価は一気に高まるはずだ。
北米仕様には2列目キャプテンシートの用意があり、2-3列目スルーが可能で、3列目席の乗降性、内側の足を投げ出すこともできることから居住性(2列目席のプレミアム感も!)が一気に高まりそうなのだが、日本仕様に設定がないことが惜しまれる。
5)ボルボXC90
すべてを一新した新世代ボルボの第一弾が、PHEVもラインアップする3列シートプレミアムSUVのXC90だ。価格もまた約780万円~1300万円とプレミアムだが、内外装の高級感、とくにスカンジナビアモダンテイスト極まる上質なインテリア、世界最先端の先進安全支援機能はSUVとして最上といえる。ホイールベースは2985mmに達し(CX-8は2930mm)、さすがに3列目席の居住性は、3列席部分の上質感を含め、3列シートSUVとして最上の部類となる。
何しろ3列目席使用時でもラゲッジルームの奥行きは約770mmもあり、たとえばオデッセイの約550mmをリードする余裕がある。
とはいえ、ボディーサイズは全長4950×全幅1930mm。さすがに大柄だ。SUVの3列目席の実用性に期待するなら、このぐらいのサイズ感が必要であり、サイズが許容できるかがポイントだ。
結論としては、ミニバンであれば5ナンバーボックス型でさえ、3列目席にゆったり乗ることができ、全席の乗降性により優れる……その点を踏まえ、3列シートのSUV、その実用性、必要性を検討する余地があるということだ。くり返すが、悪路走破性+多人数乗車の両方をかなえる新型三菱デリカD:5のようなミニバンもこの世には存在するからである。
価格対3列シートSUVの3列目席の実用性という点では、個人的にはマツダCX-8がズバ抜けていると思っている。
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