現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > このポルシェは欲しいぞ! ── 718 ケイマンGT4クラブスポーツとは何だ?

ここから本文です
業界ニュース 2019.2.15

このポルシェは欲しいぞ! ── 718 ケイマンGT4クラブスポーツとは何だ?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルシェが新モデル「718ケイマンGT4クラブスポーツ」を発表した。特徴は「トラックデイ」と「コンペティション」という2つのモデルが設定されており、ともにサーキットで楽しむ仕様であることだ。

新しいポルシェ718ケイマンGT4クラブスポーツは、3800ccの水平対向6気筒エンジンを後車軸前に搭載したミドシップレイアウトで、出力は先代より40馬力上がって425馬力(313kW)となった。

    伝説のレーシングチームがスーパーGTに参戦──チームゴウが再びマクラーレンとタッグを組む

ロールケージは溶接されており、フルバケットシートに6点式のセイフティベルトを装備し、車重は1320kgに抑えられている。フロントサスペンションは「911GT3カップ」からの流用で、ブレーキはスチール製、径はフロントで380mmだ。

休日にサーキット走行を楽しむアマチュアドライバー向けの「トラックデイ」仕様は、ダンパーは調整式でなく固定式で、ABS、ESC、それにトラクションコントロールはサーキット用のセットアップとなっている(オフにするのも可能)。ルーフには万が一のときのレスキューハッチが設けられている。

いっぽう「コンペティション」仕様は本格的なレース向けに仕立てられている。3段階調節式のダンパーとともに、燃料タンクは長距離レースのために、「トラックデイ」の80リッターから、こちらは115リッターへと容量が拡大されているのだ。

前後のブレーキバランスは自動で調整されるため安定したブレーキングが可能で、ピット作業を迅速に行うためのエアジャッキも組み込まれている。「911GT3R」ゆずりのクイックリリースタイプのステアリングホイールとホイールも備える。自動消火システムもこの「コンペティション」には搭載された。

もうひとつ、両モデルに共通するたいへんユニークな特徴がある。それは自然素材をボディ部品に採用していることだ。ドアとリアウィングは、アマ(亜麻)やヘンプに由来する繊維素材から出来ている。ポルシェによると強度的にはカーボンファイバーに匹敵するという。

価格は、「718ケイマンGT4クラブスポーツ・トラックデイ」が13万4000ユーロ、「同コンペティション」が15万7000ユーロと発表されている。デリバリーが開始されるのは19年2月からだそうだ。スポーツカー好きの富裕層がサーキット志向を強めているのは世界共通の傾向のようで、今回の2モデルは大きく評価されるだろう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(GQ JAPAN 小川フミオ)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nep*****|2019/02/15 22:08

    違反報告

    GT4だけは6気筒なんですね。普通のケイマンは4気筒ターボか…、ポルシェは商売が上手いなぁ。
    GT4ラリーも市販されるようだから公道仕様も発売されるかもね。
    先代のGT4はナンバーが取得できたもんね。
  • nei*****|2019/02/16 06:42

    違反報告

    これに911GT3のエンジンをそのまんま積んだらどうなるんだろう!?

    911GT3を追い抜いてしまうかな?

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します