「新古車」から「登録済未使用車」に呼び名が変わった
中古車を探していると「登録済未使用車」といった表記を見かけることがある。中古車なので登録(ナンバーをつけること、軽自動車の場合は届出)しているのは当然で、走行距離がおおむね20km未満という状況を表現する業界用語といえる。
つまり、登録作業以外での走行はしていないということだ。かつては「新古車」と呼ばれることもあったが、新車でも中古車でもないという表現は紛らわしい(実態は中古車であるので)ということで、現在の呼び名になっている。
さて、登録車では「登録済未使用車」、軽自動車では「届出済未使用車」となるため、ここでは「未使用車」という表記で統一して話を進めるが、未使用車はなぜ生まれるのだろうか? 建前でいえば、日本の新車販売というのは注文を受けてから生産するというフローになっている。
つまり、買い手の決まっていないクルマは生産しないのが基本だ。とはいえ、実際には販売店が見込みで注文することがある。売れ筋のカラーや装備を備えたクルマを注文しておけば、実際のオーダーとマッチしたときに納車が早くできる。
もっとも、実際には販売店に課せられたノルマを消化するために見込み注文しているケースが少なくないだろう。こうしたケースでは「足の速いクルマ(すぐに売れるという意味)」が求められるので、販売店の経験から売れそうな仕様で注文することが多い。そして、これらが一定期間内のうちに売れないとナンバーを付けて(登録・届出)、「未使用車」として中古市場に流れることになる。
すぐに「未使用車」にして市場に流せばいいと思うかもしれないが、ナンバーをつけたことがないまっさらな新車として販売したほうが売り上げ的には有利。しばらくは注文とマッチングがとれるよう置いておいて、半年を過ぎたあたりから「未使用車」として流通しはじめる。
そうそうに「未使用車」を流通させてしまうと値崩れが起こってしまい新車の値引きも大きくしないといけなくなるので、その対策としてもある程度寝かせてから流通させることが多い。
未使用車を買うなら新車保証はお金を払って継承するべき
そう、「未使用車」はそのコンディションからするとお買い得だ。車種によっては2割引き、3割引きになっていることも珍しくない。もちろん、ナンバーをつけてから数か月は過ぎているので、車検期間の残りがその分だけ短くなっているというネガもあるが、機械としてはほぼ新車といえるコンディションで、新車時には考えられないほど安く手に入れることができる。
もちろん、ボディカラーやメーカーオプションなど好みとズレていれば、あえて「未使用車」を狙う必要もないが、前述したように売れ筋のカラーであったり、装備であったりを意識して注文していることが多い。
よほどこだわっているのでなければ好みの仕様は見つけやすかったりもする。とくにメーカーオプションのカーナビが装着されているケースではお買い得度がアップするので、装備面まで気を付けて「未使用車」を探すことで上手な買い物につながることもあるだろう。
なお、注意したいのは2人目のオーナーには、そのままでは新車保証が継承されないこと。ただし、1万円~3万円程度の予算は必要となるが、ディーラーで点検を受けるなどして保証を継承することはできる。せっかく“ほぼ新車”のクルマを買うのだから、是非とも保証継承は行なっておきたい。ディーラー系の中古車店では保証継承を諸費用に含んでいるケースもある。そのあたりの確認は「未使用車」に限らず高年式の中古車を購入するときのポイントだ。
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