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業界ニュース 2019.2.12

新車・中古車販売店の倒産件数が急増…中古車小売店は東日本大震災後の水準

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帝国データバンクは2月8日、2018年の自動車(新車・中古車)小売業者の倒産動向(負債1000万円以上、法的整理のみ)について集計・分析した。

「新車小売業」の2018年の倒産は25件、前年比66.7%の大幅増となった。倒産件数が20件を超えるのは2014年以来、4年ぶり。負債総額は57億4900万円、同245.9%増だった。負債規模は「1億円以上5億円未満」が最も多く10件だった。負債額10億円を超える大型倒産も複数発生した。地域別では「関東」が初めて倒産件数ゼロとなった。

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中古車小売業の2018年の倒産件数は98件、同14.0%増だった。倒産件数が100件に迫るのは、リーマン・ショックの起きた2008年から、東日本大震災後の消費低迷を受けた2012年の時期以来。負債規模「5000万円未満」の零細倒産が70件で全体の71.4%を占め、2000年以降、2番目の高水準だった。

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(レスポンス レスポンス編集部)

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みんなのコメント

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  • tor*****|2019/02/12 16:50

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    新車さえ売れればいいメーカーと、国との癒着があからさまだからね。
    13年越えの増税のせいで、中古車が溢れかえってる状況を考えたことないだろ?
    新車は高騰、中古は増税…車離れ政策ばかりして何がしたいんだろ?
  • hor*****|2019/02/12 14:42

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    所得は低いままなのに車両価格はどんどん高騰。富裕層が羨ましい。
  • har*****|2019/02/12 15:43

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    安全装備や性能が上がったとは言え、車体価格が高過ぎる。
    それに高い税金、車検、保険。
    若い人が車に関心を持たないのも分かる。
    政治と車の繋がりは分かるが、もう少し車に関する制度を見直さないと車離れはもっと加速すると思う。

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