EJ20エンジンのデビュー30周年を記念して誕生
大阪オートメッセ2019のスバルブースの目玉の一台は、スバルのWRC黄金期のワークスカーを彷彿とさせる、WRブルーのWRX。
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「WRX STI Rally CONCEPT」と名付けられたこのコンセプトカーは、EJ20エンジンのデビュー30周年を記念して製作されたモデル。
EJ20エンジンが最初に搭載されたのは、1989年に登場したレガシィから。このEJ20のスポーツエンジンで、ずっとラリーを戦ってきたスバルのイメージを一台にまとめたクルマといっていいだろう。
市販される可能性は大いにアリ!
ここ最近のスバルのモータースポーツというと、ニュルブルクリンク24時間レースとスーパーGTが主戦場だが、やはりスバルファンとしては、WRCにカムバックしてもらいたいという気持ちは当然強い。
そうしたスバルファンにとって、このWRブルーのボディにゴールドのBBSの鍛造ホイール(19インチ)を組み合わされると、たちまち吸い寄せられ、虜になってしまう。ちなみにこのホイールは、北米輸出用の「RA」から流用したものだ。
エクステリア、インテリア以外は、基本的に市販のWRX STIと同じだが、フロントグリルなどは新しいデザインを採用。
これまでSTIのコンプリートカーは、グリルの淵にピンクのラインを入れていたが、このWRX STI Rally CONCEPTでは、グリルのセンターにラインを入れる新しい試みを行っている。
インテリアも、日本人のために開発された本格フルバケットシート、レカロのRMSと赤の6点ハーネスで、ラリーカーらしい雰囲気を上手に作り上げている。
今年はEJ20エンジンの30周年であると同時に、1988年4月2日が創立記念日のSTIにとっても、30周年の年度中。そうした節目の年だけに、近日、この「WRX STI Rally CONCEPT」から、「CONCEPT」の文字がとれて、このまま市販化される可能性はかなり大きい!?
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