さすがは商売上手のプレミアム。またまた絶妙なニューテイストが登場した。その名もメルセデスAMG A35 4MATIC。去年初登場の新世代コンパクトシリーズ第1弾、Aクラスに追加された快速モデルだが、ここであれ? コンパクトシリーズのAMGって“45”じゃなかったっけ? と気づいた方は鋭い。
実は今回パフォーマンスを表す数字が45から35へ微妙にダウン。言わばスピードを抑えたディフュージョンモデルなのだ。高級ワインで言うところのセカンドラインであり、樹齢の若いブドウでつくった感じ、かも。
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結果、肝心のエンジンは旧型A45用2リッター直4ターボ、M260ユニットのデチューン版で、排気量は同じ2リッターだが、最高出力306hp&最大トルク400Nm。クラス世界最強を誇る旧A45が360ps&450Nmなので歴然と格の違いこそあるが、それでも現VWゴルフRの310ps&400Nmと同等。ギアボックスも変速タイムの速い7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトDCTが搭載され、ギア数的にはゴルフR同等。
なにより性能の高い四駆システムである4MATICのおかげもあって、0→100km/h加速4.7秒、トップスピード250km/hとバカっぱや。これまた旧A45の4.6秒に微妙に負けるがかつてのポルシェ ケイマン並み(最新はもっと速い)。ズバリ、スペック的速さは全く問題ないのだ。
ここ数年BMWもMモデルの“次点”たるMパフォーマンスを出し続けているし、この流れも時代なのだろう。
気になる全体オーラというか雰囲気は、試乗車が濃紺のボディカラーだったせいか、心なしか旧A45より控えめに感じた。海外サイトによれば今後出るはずの新A45とA35の違いはマフラーが4本出しか2本出しか程度? ともあったがいずれにせよ新世代AMGはサメ顔マスクもあって少し大人っぽい。
とはいえ18インチの専用ツインスポークアルミホイールやドアサイドのAMGラインはスポーティだし、ブレーキシステムも制動距離は短くなったようだが、サイズは旧A45と同じ。フロント4ピストンでディスク径は350mm。リア1ピストンのフローティング式で330mm。要所要所はやることやってる。
かたやインテリアはいまどきのインテリ化が進んだ。当然ながら新世代デジタルコクピットのMBUXを搭載。コイツが10.25インチ×2の超ワイドディスプレイをオプション装備し、まさに走るスマホ感満載。
ただし、こちらもリクライニングこそするが左右が思いきり張り出したフルバケットシートを前列に備え、これが質感高い人工レザーの「ARTICO」とマイクロファイバー「DINAMICA」の2トーン表皮。座っただけで見事にリッチかつ硬派なAMGワールドを主張する。そもそもここまでお尻や背中をタイトにホールドする高級コンパクトはAMGかMモデルぐらいだって。
肝心のドライビングパフォーマンスだが、走り出すなりふふーん! だ。ぶっちゃけ最初のステアリングのキレ、路面をナイフで切り裂くようなレール感は完全にA45のそれ。
実際、フロントのステアリングナックルはモータースポーツ由来の専用品だし、サスペンションアームも新型ウィッシュボーンはアルミ製で、一部ジョイントにこれまたモータースポーツ由来のピロボール風を採用。足回りの剛性感はノーマルAクラスとは全然違う。
ついでにAMGスピードシフトDCTはモードにもよるが変速ショックが速く、相当にセッカチ。エンジンサウンドも乾いた野太いものだ。
だが似ているのはそこまで、つまりエンジン回転で4000rpmぐらいまでの領域。その先の迫力はやはりA45に負けるし、アクセル全開で速度が100km/hを超えた時のパワー感が違う。高音冴え渡る元気なフレディ・マーキュリーと、彼が風邪を引いちゃった時の声ぐらい違う。最後に脳天にどこかカキーンとこないのだ。
それと乗り心地はやはり新プラットフォームのお陰でA35の方が全然いい。とはいえこれは新型A45も良さそうだが。
一方、面白いのは「スリッパリー」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」「インディビジュアル」と5モードから選べるAMGダイナミックセレクトと、そこに今回新たに付随したAMGダイナミクス機能。前者はいわゆる滑りやすい路面でパワーを落としたり、燃費を稼ぎたい時にシフトアップを早めたりしてくれる機能で、後者はいわゆる左右ブレーキを時々ツマミ、コーナーを曲がり易くしてくれるブレーキベクタリング機能。
これには「ベーシック」と「アドバンス」があり、後者にすると明らかにコーナリング中のノーズの入りが良くなる。よりスポーティかつクイックになるのだ。
そのほかA35はMUBXにもAMG独自のオプションを備え、それが「AMG TRACK PACE」。これは画面である特定のサーキットを選べば、そこを実際に走った時に仮想レースエンジニアとして動いてくれる機能。ラップタイムや区間タイムを自動で測り、ベストラップに比べてどこがどう速くて遅いかをグラフィックで見せてくれるのだ。
というわけで盛り沢山かつほどよい削ぎ落としが行われた準最速コンパクトのA35AMG。最後の問題は価格がいくらになるか? A45が600万~700万円なら、500万円スタートってとこですかね。
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